Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゴキブリ退治したぜ!

 今日はさわやかだった。
朝に至っては、肌を出していると寒いほどだった。

家の掃出しの窓を全部あけて、適当に掃除をした。

 そういえば、昨晩網戸に何か留まっていた。

かなぶん?それにしては大きい。

カブトムシ・・・・にしては小さい。


よくよく見てみると  ごきぶり・・・・

家の中だと腰が引けて、弱気な私も、網戸の外にとまってるゴキブリにはめっぽう強気。

殺虫剤かけても自分のほうに飛んでこないもんね!


落ち着き払って、ゴキブリの至近距離で目いっぱい放出してやった。

死骸の確認はしてないけど、息絶えたことは間違いなし!
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-25 16:34 | その他

Doing クリアランスセール

公私ともどもお世話になっている ショップ DOING が 10月末に閉店し、

新店舗にて OPENする。



移転前の在庫クリアランスセール

9月15日(土)〜10月28日(日)まで

●トレッキング・トレイルランニング用品:30%〜60%オフ!


に、昨日は出かけてきました。

サンキューの気持ちを込めた商品。
なんと 39円

のTシャツ・・・

私の友達が買いました。

私は390円

のTシャツなどなど を 5点購入。

サイズも歯抜けになってきているので、興味のある方は早く出かけたほうがいいかな~~~。
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-24 21:01 | スキー

餅投げ

土曜日、家にいることは珍しいのですが、今日はたまたま家族全員いました。

ウイング行こうかな・・・

とも、思ったんだけど、

「克友兄ちゃんいないから、行かない!」

と子供たちが言うので「あらららら・・・」と拍子抜け。

別に克友君いなくてもスキーの練習すればいいんだけどね~~。

スキーがしたいというより、克友君とスキーがしたいのか???

子供に人気だな。


 午前中は3人とも習字のお稽古に・・・

12時からは吉本新喜劇を見なくちゃいけないので、さっさとお稽古終わり帰宅。

すると電話が・・・・

「どこそこで新築の餅投げあるよ。1時半から…」
と言う、うれしいお誘い。

3人に大きな袋を持たせ行ってきてもらいました。

私は行ってないから写真はないよ~~~。

3人合わせて、スーパーの袋いっぱいの紅白の餅と、もう一つスーパーの袋いっぱいの駄菓子を拾ってきてくれました。

ますおさんが「餅に、小銭はいっとらんか?」

と言っていたけど、そういえば、昔の餅投げは餅に小銭はいっとったな~~。
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-22 21:23 | その他

新兵器 投入

体重管理を初めてはや3か月と半分ほどになりました。

今月、一向に減りません。

何がいけないのか・・・

停滞期なのか???

きちんと管理しているつもりだけど…


と、減らない理由がわからないので、新兵器投入しました。
e0189070_20525770.jpg

20年近く前に購入したTANITAから卒業。

TANITAは高額だったのでOMRONの特価品です。

BMI
内臓脂肪
基礎代謝量
骨格筋率
体脂肪率
体年齢

が計測できます。


BMI       理想は22だそうです。 これより多いです。
内臓脂肪    意外にも標準の真ん中…
基礎代謝量   40代女性 1150Kcal  これより多いです。
骨格筋率     これも標準の真ん中
体脂肪率     これも標準ですがぎりぎり標準
体年齢      実年齢より多いです。

冬までに・・・・
頑張るぞ!


こんな感じのヘルシーな食事をしております。
e0189070_2182223.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-09-21 21:09 | その他
 まだまだ暑いです。

今日も30度超えてます。

長男と次男は10月生まれ。

9月と言えば、せっせと歩いてたな~~。
もう、肌寒くて長袖来て歩いてたのに・・・

確実に温暖化は進んでるんだな~~。

そのうちウインタースポーツできなくなるんじゃないか???


 今日、RIDからチューンナップできたということだったので、板を取りに行ってきたよ。

e0189070_1711050.jpg


スペシャルチューンだぜ!

親の責任は果たした。

後は本人の努力次第・・・


長男かつおは受験が済んだらスキー復活。
そのために一応チューンしときました。

かつおもまぐろも、今シーズンからブーツサイズが同じになったので、かつおのスキーはまぐろのスペアになる可能性「大」です。

今年はスキー板買ってません。

今年は今のとここんだけ買いました。
まぐろのスキーブーツ
私のスキーブーツ
かつおのGSストック
わかめのグローブ
かつおのグローブ
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-20 17:07 | スキー

「勝負脳」の鍛え方

e0189070_1382139.jpg

勝負にかかわらず役に立つと思いました。

勝負しない人も読むといいと思います。

なぜなら、人は皆、無意識に勝負していると思ったから。

勝負していないと生きていけないのが人間のような気がします。

勝負って対人間だけではなくて、様々です。
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-19 13:10 | 本のこと
台風の影響は心配される中、神がかりな天気に恵まれた1日でした。

2012年9月16日 日曜日

相当、全国のスケーターの日ごろの行いがいいのでしょうね。

かつお、まぐろは100kmにエントリー。
私とわかめは42.195kmにエントリー。

残念ながら、かつおは 左ハムストリングスが肉離れ予備軍で欠場!
おじいちゃんとお留守番となりました。

ますおさんは本田エイドでお手伝い!

私は長良03Sのイナ親子にパックに入れてもらい楽しくレースができました。

今年でエントリー3回目。

過去2回はパックへ入れず一人旅での42.195kmでとてもつらかった。

でも、今年はマサキのおかげで楽しくレースができました。

小さなマサキが自分の後ろの私を気遣って滑ってくれて、申し訳なくまた頼もしく感じました。

イナ親子、ありがとう!

かつおは、伊丹スピードクラブの人たちと楽しくレースしてたみたい…
e0189070_9221868.jpg


ゴールはRと一緒に!
e0189070_9241243.jpg


わかめは SACのみんなとパックを組んでたみたい。

わたしよりずっとペースが速いからちっとも会わなかった。

最後に抽選会もあって、今回もいろいろGETしたぜ~~。
e0189070_9264479.jpg

※おくさん、くわまん 写真いただきました。ありがとう。
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-18 09:27 | インラインスケート

長男は受験生!

夏休みも終わり・・・長男の勉強はどのくらいはかどっているのか・・・。

彼のライバルたちは、ほとんどスキーのできる環境の学校に行くそうだ。

なので、今年もバリバリスキーを頑張るということだ。




さて、うちの長男は・・・


普通に受験でございます。

普通に受験勉強しております。

塾には行っていませんので、学校で斡旋された問題集を活用しています。

先日、BOOK OFF で過去問が半額だったので買ってきました。

私が…。

これから、過去問もやらせていきたいと思っています。

最近の彼の楽しみはラジオを聴くことのようです。

午後10時からはラジオタイムになっているようです。

私は、それより前に就寝なのであまり聞いたことありませんが…

 暑い夏、みんなリビングのエアコンに集合しています。

勉強したり、パソコンしたり、本読んだり・・・それぞれがそれぞれのことをしております。

勉強している人の邪魔になるので、テレビがつけられません。

宿題や勉強の終わった人や休憩の人は、本を読むか、お絵かきするか、裁縫するか、先に寝るか・・・

といった状況です。

なので、私はさっさと寝ます。

今日も、もう寝ます。
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-13 21:38 | 学習
小学校と向かい合わせで農協がある。

農協に用事があり、用事が済むと小学校の下校と時間が重なったので子供たちを乗せてきた。

田舎なので、通学団が同じと言っても、同じ通学団の家の端から端までおよそ1kmある。
まず、うちから一番遠く、学校から一番近い2人をある田舎道でおろした。

車を発進させようとすると、ドアミラーにおばあさんの姿が見えた。
何か叫びながら走ってくる。
すると
おばあさんに、車の運転席の窓をこんこんとされた。
窓を開けると
怪訝そうな顔で「あんた、どこの人?」と尋ねられた。

あ~、これが噂のおばあさんか!
と、すぐにわかった。

うちの近所の子が
「この道とおるな~~。」と大きな声で叱られたという話を聞いたことがあった。
わたしはすかさず
「あ、こんにちは!○○しゅん×(義父の名前)だよ。農協行っとったんだけど、(農協の帰り道、子供が)歩いとったで、みんな、乗せてきたんだけど、あの子たちだけここで降ろしたんだわ。」
と、精一杯さわやかに答えた。

すると、自分の友達の孫の嫁とわかり、ちょっと、表情がほころんだ。
「そうか、しゅんちゃんのとこか。ほいでも、あんた、見たことないよ。」
と言われた。
内心、そうだよな~~。もう、何年もこのおばさんに会っとらんし、無理もないな~~。と思った。

でも、またしてもすかさず爽やかに
「そんなことないよ。私、おばさん見たことあるよ~~。」
と、親しみを込めて言った。
「しゅんちゃん畑で見るけど、あんたおらんで…」と、言われ
「あ~、私、収穫と荷作りしかしてないもん。」というと、
「ほっか~~。(そうか~~)」納得してくれたようだった。

と、話は本題へ・・・
「こっちの道じゃなくて、1本向こうの道とおってそっちでおろしゃ~~え~がね~~。」

お~~~、キタキタ、これか!と思いながら、
「う~ん、あっちの道細くて怖くって・・・。私でも入れるかな~~。」
と、言ってみた。
「はいれるよ~~。もう1本向こうの道から入って、ほいで、そこでおろしゃ~~え~~が。」
と、言いながら、身振り手振りで道の方向を差し、降ろす場所まで歩いて行って指定してくれた。

この道をどうしても通ってほしくないようだ。
「う~~ん、そこでおろすと車がいっぱい来るから怖いんだよね。まあ、なんとか、勘考してみるわ。もしかして私道?」
と聞くと
小さくうなずいた。
「そういうことか。おばさん、勘考してみるわ。」

すると、そのおばあさんは
「いつも、こんなことしとるのか?」聞くので

「そんなことないよ。今日は、たまたま、私が農協の帰りに歩いとったで乗してきたんだわ。」と言うと
「まあ、ええがね。」
と言われ、何が?と思いながら
「おばさん、今度までに勘考しとくわ。」
というと、
「まあ、ええがね。いつもじゃないで。まあ、ええがね。」
と、笑顔で去ってった。

正直、えっ!とびっくり!
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-12 17:39 | その他
今週9/16(日)ウルトラスケート長良川2012 が開催。
簡単に言うと、インラインスケートのマラソン大会です。
でも、競​争ではないので楽しめます。 
日本では数少ない長距離イベントで、全国からスケーターを迎えま​す。
一周4.3キロの開放感ある周回コースです。
   会場:平田リバーサイドプラザ(海津市)
   種目 ◎ウルトラ(個人)  190キロ、150キロ、100キロ
       ◎インラインウォーキング(個人) 50キロ、42.195キロ
        ◎チーム・ウルトラ(2~5名)190キロ、150キロ、100​キロ
スタート&制限時間 
190キロ、150キロ午前6時15分スタート 制限時間10時​間30分(終了時間午後4時45分)
その他 午前8時30分スタート 制限時間 8時間15分(終了時間午後4時45分)

ちなみに、私とわかめは42.195KM
かつおとまぐろは100kmです。


今年で3回目のエントリー。

1回目は、まだインラインして間もなくのころにエントリー。
ほんと、間もなくで10日も滑ってないのにエントリーしました。
42kmも滑ってるうちに上手になるに違いないって思って・・・
この時の心配は靴擦れや水分補給のタイミングでした。
でも何とか3時間半くらいでゴールできたと思います。
ちなみに2010のウルトラの結果ブログはこれです。
昨年はある程度準備をして臨みましたので、かなり頑張れました。
ちなみにこちらが2011のウルトラブログです。

今年は、かなり準備不足。
体重も落としたし歩いてないし・・・

制限時間をいっぱい使って、エンジョイエンジョイで行こうと思います。
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-11 10:43 | インラインスケート