Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧



練習時間の確保ができない。

と、毎日YouTubeを見ながら振り付けを覚えてました。

合同練習は昼放課のみ。

なんてったて、受験生。

当日まで心配してたけど、踊ってみればまあまあじゃん。

いい、思い出出来たね。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-29 23:19 | 学校

今日も作ったぜ~~。

今日も作ってしまいました。

今日は明日の食事会の準備をしていました。

いろいろ仕込みましたよ。

そしてデザートはこちら!
e0189070_20534119.jpg


1日寝かすとおいしいということなので、今晩寝かせます。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-26 20:54 | グルメ
写真がほかにも手に入ったので・・・

e0189070_16162299.jpg
わかめだよ~~~ん。
e0189070_1617068.jpg
お父さんの背中です。
e0189070_16173556.jpg
まぐろ
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-25 16:08 | インラインスケート

プレゼンは重要だ。


先日、ニュースで知った。
アメリカにはプレゼンの授業があり、試合もあるそうだ。
私が小学校のころ、学級委員は先生が指名したような気がする。高学年の時は推薦だったかな?
うちの子供の小学校、中学校は立候補し演説をしているようだ。
「落選しても構わないから立候補してごらん。きっと役に立つから・・・」
とわが子に勧めてきた。

長男は、自分は立候補しないが、毎回誰かの応援演説を・・・
次男は立候補し、学級委員を経て児童会を3期。
中学もが学級委員を務める。
娘は4年生になり2回学級委員に手を挙げ演説をした。
1票差で落選だそうだ。
5年になったら児童会を務めたいといまは選挙管理委員会に属している。
就職難の昨今、こういう経験が役に立つことを祈る。
e0189070_14332692.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-10-25 14:36 | 学習
今月はサツマイモ掘りをしてます。

e0189070_162456100.jpg


小さい虫にびっくりする子もいれば、毎年のことなので、もうすっかり慣れて上手になった子もいます。

長靴を履いてきてしたく万全の子もいますよ。

親子参加の時は、赤ちゃんをおんぶして頑張っているお母さんもいました。

見かねて私が代わりにママに。。。

前に1人、後ろに1人、おんぶ抱っこで1時間くらい・・・

小っちゃくって軽かった。

すやすやと眠ってしまって、私の肉布団気持ちよかっただろうか・・・
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-24 20:23 | その他

手作りチョコ

歯の矯正から帰宅。

兄2人は インラインスケートの練習に行っていて留守。

わかめちゃん、なかなかない 何もしなくていい午後。

以前からやりたいと思っていたことをそんな時にはやってみる。

チョコつくり。

もう、キットがあるから簡単。

湯煎でチョコを溶かして型に流し固まったらデコル。

e0189070_205814100.jpg


克友兄ちゃんにあげるのかと思いきや・・・・

愛ちゃんにあげるんだそうだ。


ははは・・・面白い奴だ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-22 20:55 | グルメ
いよいよ、本格的に娘の歯の矯正が始まりました。

娘が矯正の装具を取り付けた。
「●●万えんです。一括にしますか分割にしますか?」

その言葉が脳に伝わり、理解するまでにしばらく時間がかかった。

えっっっ、きょ、きょ、きょう、お金払うんだった?
と思いながら、

「今日、全額は持ち合せてないですが…」

と、とてもゆっくりと答えた。


「そうですか・・先生が説明してなかったかもしれませんね。では、来月で結構なので・・・」


といわれ、またこの言葉も理解するのに時間がかかった。

「はい。」と答えたものの、ほんとに来月でいいのかな?
1万でも2万でも払っといたほうがいいのかな・・・
と、思いながら

「来月でいいんですか?」口をついて聞いてしまっていた。

「はい、来月でいいですよ。」と言うことで、来月お支払いたします。

ふ~~~。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-21 20:27 | その他
今日も作りました。
かぼちゃパウンドケーキ。
e0189070_1329751.jpg


今回バターでなくマーガリンを使用。
コストダウンしました。

それからかぼちゃは皮を全部はがないで一部残してかぼちゃを乱切りにし蒸したので、黄色と緑の彩があります。

さらに、冷蔵庫にクコの実があることを思い出したので、それも入れてみました。

クコの実が奥歯に挟まりますが、ケーキの切り口がかなりお菓子の雰囲気です。

慣れてきて手際もよくなりました。

小麦粉は頂き物なので、マーガリンひと箱と砂糖さえ持ってきてくれたら、作りますよ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-18 13:33 | グルメ
わかめの夏休みの自由研究が返されました。

10冊近い本から、必要な事項を拾い出しました。
賞を狙い頑張りましたが、成らず。

しかし、朝ごはんの大切さが良くわかったそうです。
女ですからいずれ母になる。
その時、役にたつでしょう。
e0189070_911539.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-10-15 08:56 | 学校

予定のない日は

予定のない日曜日はつまらない。
いかに、毎日毎週が充実しているかを感じる。

長男が同級生と裏庭でBBQをしている。
クラスのほとんどの男子がきた。

次男は、衣かえと部屋掃除。
あまりの久しぶりの掃除に、埃によるアレルギーが発症。

鼻水ズルズルに目が真っ赤だ。

娘はSACて熊野古道へハイキング。
e0189070_16154917.jpg


どれくらい振りだろう。
夫婦で暇だわ。

私はたくさんのじゃがいもでコロッケ作り、たくさんのカボチャでカボチャパウンド風ケーキを作った。
e0189070_16153534.jpg



テレビ見ながらやってたんだけど、面白い番組やってないなあ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-14 15:14 | その他