「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おっほっほ・・・

いただきました。
ごちそうさまでした。

昔、スキーを教えた子が有名店舗に嫁ぎました。

「食べたい!」

と言ったら、送ってくれました。

e0189070_2211303.jpg


愛知【名古屋】和菓子の小ざくらや一清 

名古屋に古くから伝わる伝統的な和菓子、他では食べられない小ざくらや一清らしい創作和菓子
創業明治45年 愛知【名古屋】和菓子の小ざくらや一清があなたに和菓子の魅力を伝えます。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-30 22:09 | グルメ
 おでんの季節ですね。

ファンヒーターもいいですが、1台だけ昔ながらのストーブを使っています。

暖かくし、かつ、料理もできます。

煮物はほぼストーブで・・・

大根、じゃがいもが頻繁に使われています。

その中でも大根の皮、人参の皮。

便利です。

切干にしてます。

ざるに広げ3日も干せばカリカリです。

e0189070_2272936.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-11-29 22:03 | グルメ
今日は雪国の方からお電話をいただきました。

3人も・・・

ありがたいですね。

気にかけていただけるなんて・・・


 今日は、ウイングに行こうか、ボルダリングに行こうか・・・

って、結局どこにもいきませんでした。

 長男、せっかくの連休、さぞ受験勉強がはかどったであろうと進度状況を聴取してみた。

私「昨日、何やった?」

長男「何やったっけ・・・」

私「覚えてないの?」

長男「・・・・・」

この会話で私の決心は固まった。

今日はどこにもいかない!勉強させよう!

 ついでに次男にも「あんたも寝てばっかおらんと、勉強せい!」

と、英検3級の問題集を渡した。

英検3級の程度がどのくらいか知ってもらおうと思って、以前、友達の子供が使い終わったものを頂いておいた問題集を渡した。

2人で「お~~!」とか「へ~~!」とか言いながら、眺めてたわ。

刺激になったかな???

 娘は、私が昔買った「水彩色鉛筆」と「スケッチの仕方」の本を渡したら、その本見ながらずっとお絵かきしてました。

そして夕方、おやつ作り
e0189070_2102671.jpg


パンミックス粉で簡単。

練る、成形、焼く、、、、合計30分で完成です。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-25 21:03 | グルメ
今日は、連休中日。

スキーに行くことも考えたけど、混んでそうだし、白馬まで行くのは難儀だし・・・

3人とも午前中は書道教室に行ってました。

午後からはそれぞれ・・・

中学生の2人には、是非とも勉強して欲しいがそうもいかず・・・

かつおはZIp FM リスナー
まぐろはスキーグローブにオイルを塗り塗り・・・

わかめは、工作してます。

以前、作ってかわかしておいた紙粘土に着色中。

e0189070_14575421.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-11-24 14:58 | 絵のこと
 今日 FBである方のお子さんが亡くなられていたことを知った。
最近、1歳のお誕生を迎えたばかりだ。

  2010/11の記事に「かみつき猿」がある。

この数日後、大学時代の後輩の訃報が届いた。

私は「かみつき猿(人間だよ)」に、とても憤りを感じ、モヤモヤとした気持ちでいた。

でも、後輩の訃報を聞き、なんて小さなことに気を取られていたんだろう。と思った。

生きているんだ。自分は。

これだけで十分だよね。

だったら、一生懸命前を見ないと・・・

あれから2年。

その気持ちはどこか薄らいでいた。

不平、不満、言い訳・・・

 今日また、亡くなったあの子のおかげで、冷静になることができた。

あの子は「仏」になったんだと思う。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-20 20:17 | その他

まさかの体調不良・・・

今朝、習字に出かけるときに

「気持ちが悪いな~~。やりたくない病なのかな~~。」と言って出かけました。

習字から帰ってきて

「習字終わってもやっぱり気持ち悪いからやりたくない病じゃないな。ご飯も食べたくないし・・・」



明日はインラインスケート仕納め。愛知県選手権です。

まさかまさかの体調不良のわかめ。

「うそでしょ!」って、自分でもそう思ってるみたい。

大食漢のわかめにはありえないほどの食事の量の少なさ・・・

休息なく頑張ってきた証拠ということで明日はゆっくりと療養。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-17 19:31 | その他

「恥」をかく

定期的に、うちの畑で収穫体験を実施しています。
今月は大根収穫体験。

先日の大根収穫体験で、とてもいい教育的指導の失敗がありました。
その対象になったお子さんは気の毒ですが、その子を含めほかの子供たちにもとても良い経験になったと思っています。


自分の必要な本数の大根を収穫するはずが、自分でも「俺1本」と言っていたのに「どんどん獲れ~~」と言ったような感じで音頭をとって、数人で余分に60本ほどの大根を抜いてしまいました。
私自身、その無駄に抜かれた大根を見て途方にくれました。
が、この失敗をどう教育的に指導したらいいのだろう・・・と、大根を運びながら考えました。
その子にも大根を運ばせました。
すると、手の空いた数人の子も「手伝うよ。」と運んでくれました。
その子自身、「とんでもないことしてしまった。。俺が抜いていいよ。って、ほかの子の手伝ったりして・・・」とうなだれていました。
運び終わってから、その子に伝えました。

1、抜いてしまった大根のことは気にしなくてもいい。
2、君の他にも一緒に抜いた子がいると思うが、犯人探しをしても意味がない。自分が音頭をとってしまったことに責任を感じなさい。
3.今日の出来事を、親に話しなさい。
4、いつまでも「やっちゃった~~。」と、言っていても仕方がない。なぜこんなことになったのか、これから、こういうことをしないようにはどうしたらいいのかを考えなさい。
5、人の話をよく聞いて落ち着いて行動しなさい。

と、箇条書きで伝えた。

あとは親がかれに対してどういう対応をしたのか・・・
これは私の知るところではない。
でも、彼は確実に「恥」をかいた。「恥」をかくことで学ぶはずだ。
1、「恥」を彼だけに背負わせたか。
2、「恥」を親だけが背負ったか
3、「恥」を共有したか
この中のどれかに当てはまるはずだ。

3であるならば、この失敗は彼に生かされる。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-15 20:23 | その他
わかめが、夏休みに書いたポスターが賞をいただきました。

しばらくの間、東武知多の温水プールに展示してあったそうです。

e0189070_22225923.jpg


なんでも書けるもん書いて出したほうがいい!

って、書いたんだけど、甲斐あってよかった。

ほかの人の作品もここから見れるよ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-11 22:24 | 絵のこと

市内小中学校作品展

3人とも選考されたということで見に行ってきました。
e0189070_22111333.jpg


かつお まぐろ は優等
わかめ 入選

そして、まぐろは美術作品の手首も展示されてました。



書道、習わせといてよかった・・・
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-10 20:08 | 学校

ある日の晩御飯

マグロが骨折しオペすることになったのが5月。

オペのために血液検査をした。

私も血液検査・・・


コレステロールが高いうんぬんかんぬん・・・・・


通院を勧められた。

というのも、これから生活習慣病を発症する恐れがあるということで・・・


発症しとらんならええやろ・・・

と思いながら、先生のうんぬんかんぬんを拝聴しました。

でも、まあ、発症する恐れがあることは間違いないので、先生にバシ!と言ってやった。

「先生、痩せるから大丈夫です!」

先生も食い下がらない。

「痩せていてもコレステロール値が高い人はいますよ。」

と、しばらくお諮問等。

「では、三ヶ月後に来てください!」

勝った!(先生が根負けした・・・)

あれから、半年・・・・

すごいよ!

「病気!最近痩せたね!」と言われるまでになった。

ふふふ・・・

もうすぐベスト体重!

こんな食事をしています。
e0189070_22401472.jpg
e0189070_22402194.jpg
e0189070_22402952.jpg


3ヶ月経過したけど、めんどくさいから病院行ってない。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-08 22:42 | グルメ