「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日のお弁当

e0189070_17542245.jpg

カルビ焼肉弁当

おかずいれ
里芋の煮っ転し
ブロッコリー
スナップエンドウ
サニーレタスのハム巻き
かき揚げ
人参のグラッセ

スープ
わかめ、こうや豆腐 スナップエンドウ しいたけ
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-30 17:57 | グルメ
今年はまだまだ寒いです。

3月温かく早々に桜が咲き夏が早いのかと思ったけれど、未だに寒いです。

うちは古い日本家屋。

キッチンが北東にあり、おまけに東側には味噌部屋が隣接していて陽が差しません。

外が暖かくても寒い。

今日は、いいお天気でまあまあの過ごしやすい1日でした。

わかめに春キャベツの収穫を手伝ってもらいました。

畑から運び出してくれるのでとても助かります。
e0189070_17502965.jpg

一人前に「給料くれるの?」と聞いてきます。

「もちろん!」と、我が家はお小遣い制度はなく給料制なので頑張ってくれます。
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-29 22:45 | アウトドア

インラインシーズン到来

今日もたくさんのちびっこが参加。

e0189070_7343894.jpg


今年の春から始めた子も多く、ブーツをはくお手伝いが必要な子達もいます。

自分で履けるようになった子もいますが、しっかりと履けているか先生が点検します。


こちらは上級チーム。
e0189070_7363934.jpg

かつお君、指導のお手伝い。

陸トレで、フォームチェック。

アップのあと、まずはじめに45分間滑してました。

e0189070_7381370.jpg
e0189070_7382566.jpg


あとインターバルトレーニングやらなんやらかんやら・・・・

最後に100m10本で今日の練習終了!
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-28 23:31 | インラインスケート

GW BBQ

今年は参加人数の半分が中学生と高校生。

食べる量が、もうすごいったらありゃしない。

おにぎりも用意した。15合・・・

カレーも寸胴2杯。15合・・・

もちろん、BBQだから肉もあるよ。

30kgの肉やソーセージがなくなりました。



e0189070_7202573.jpg


カツオは高校の友達が15人くらい来た。

遅れてきた2人の男子・・・

「自己紹介と一芸やるんだよ。」と私が言うと、みんなも盛り上がり拍手がおきた。

「何も芸がないです。」と言いながらも、

「モツ」やります!ビーバーやります!

と見事に披露。

モジモジしてないで「何か」をやるこの行為が立派だね。

社会で通用するよ。

今回も総数60人くらい。

夜はおとなのBBQになりました。

何が大人かというと「ステーキ」が出ます。

子供にはもったいないから、子供が帰ってから・・・emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-27 23:57 | アウトドア

今日の弁当

保温弁当はとても楽ちん!
e0189070_7312990.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-04-26 07:29 | グルメ

山菜天ぷら うまし

山菜の天ぷらは美味しい。

山菜をいただきました。

コゴミとふきのとう。
e0189070_21424732.jpg

以前は、我が家の裏山にも群生していた。

でも、名古屋市との境にある我が家。

順に名古屋市の方から開拓が進み、山は削られ、山は形をとどめていない。

やはり保水力が落ちたのだろうか。

次第にふきは生えなくなってしまった。




以前、高山のペンション石水のママに美味しい天ぷらの作り方を教えてもらった。

さすが、料理人!

カラッと揚がります。

e0189070_21401388.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-04-24 21:38 | グルメ

山へ芝刈りに・・・

今日は午後から裏の小さな山へ入ってたき木を集めていました。

筍を外にある簡易クドを使い茹でるので薪が必要だからです。

面白いくらいあっという間に集まりますよ。
e0189070_7124816.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-04-23 22:08 | アウトドア
近所の女の子が4位でした。

素晴らしい!
e0189070_6542841.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-04-22 06:53 | アウトドア

いちご風味ケーキ

最近ケーキ作りにはまっています。

炊飯器で簡単にできるのが最大の魅力。

やる気になります。

作っておけば、おやつになります。

今ではわかめがつくってくれるようになりました。

今日は、いちご風味。

イマイチ美味しくなくって誰も飲まないいちごジュースをつかいました。

捨てるのももったいないし・・・

ホットケーキミックス200g
いちごジュース 150cc
牛乳 50cc
卵 1個

炊飯器の内釜に全部投入しぐるぐる混ぜてスイッチポン!

切れたら保温で30分くらい放置。

e0189070_651357.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-04-21 21:46 | グルメ

筍の時期ですね、

 今年はなんだかいつまでも寒く野菜の生育も昨年より一ヶ月遅れています。

それでもなんとか筍ははえてきてくれました。

今日は、未満児とその父兄がタケノコ掘り体験に来ました。

e0189070_6403877.jpg


とん鍬という筍専用の鍬を使います。

使ってみたい方はお使いくださいということで提供しましたが、思ったように筍の根元に振り下ろせないようです。

e0189070_64377.jpg


楽しんで帰っていかれました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-20 22:37 | その他