Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エキスパート&スピード  10km




ブログはこっち

長良川カップ2013 かつお編
長良川カップ2013 まぐろ編

ジュニア~高学年女子2km~


ブログはこっち

長良川カップ2013 わかめ編
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-30 15:26 | インラインスケート
先日の続きです。

せっかく頂いたチケットを使うべく常滑までやってきました。
e0189070_15592083.jpg


INAXライブミュージアムってどんな美術館だろう。

と思っていたら、美術空間だった。

到着するなり「ここ、教科書に載ってたよ。」とわかめが言ってました。

そういえば昨年常滑のこと勉強してたな・・・

世界のタイル博物館はとても綺麗でしたよ。
e0189070_1556784.jpg

今までタイルを軽視していた自分を発見できました。
タイルってすごいんです。e0189070_1557252.jpg




この幾何学的なデザイン。古代のものなのに製作者は難しい数学的知識をもちあわせていたのだろうか・・・


釜のある広場・資料館での発見はこれ!
e0189070_1645431.jpg

壊れてしまっていたんだけど、これ家にあった。
何に使うんだろうん、この足の長さは何のため?と不思議だった。

昔は水道がないのでトイレのあとに手を洗う水がこの手洗い鉢に用意されてあったというのだ。その手洗い鉢を置くための桶・・・
知らんかった。

印象的だったのは
集落が育てる設計図‐アフリカ・インドネシアの住まいという展覧会でした。
e0189070_16204362.jpge0189070_16205444.jpg
人間って土と木によって生かされていることをとても感じました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-28 22:46 | 学習
今日は実に充実した1日だった。

いきあたりばったりだった割に・・・


朝8時半にわかめと2人家を出る。

アサヒビール工場に見学に行くために・・・
でも予約がいるとHPで今朝確認。

道中9時ちょうどにアサヒビール工場に電話をし予約を入れる。
10時の予約が取れた。
内心ほっとした。当日予約は受け付けてもらえなかったらどうしようと心配していたからだ。

どうせなら夏休みの宿題の自由研究の材料にするつもりで見学しよう!と、わかめはメモを片手に工場見学開始。

e0189070_14541590.jpg

私は3回目ですが前回2回の見学の説明なんて何一つとして覚えていなくてとても新鮮でした。
工場の中は撮影禁止。

そして最後のご褒美。
e0189070_14551794.jpg


運転手はノンアルの提供でした。

とても良く冷えていて美味しかった。

おまけ
 
見学イベント「INAXライブミュージアム」コラボ企画に参加してきました。
カラフルなモザイクタイルを並べてアート作品を作らせてもらいました。

写真立てとコースターがあったのですが、わかめは写真立てを選びました。

100均で売ってるような写真立てタイルは使いたい放題。

といえども、体験代800円は高いなと思った。

でも、工作好きなわかめはやる気満々!

このやる気を大切にしてやらんとな~~。と渋々ではあるが800円を支払った。

参加商品の中にINAXライブミュージアムの入園チケットが入っていた。

なんと大人600円の招待券だ。子供は200円で入れる。

せっかくもらったし午後からはここだな・・・ということでアサヒビール工場をあとにした。
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-27 23:46 | 学習
小学生高学年女子4位

ようやく 反省をする というを自分からできるようになりました。

どうしたら勝てるのか。
今回のレースの敗因はなんだったのか。

今回のわかめは自分からこれについて知りたいと強く思ったようです。

とても成長しました。

兄2人にアドバイスをもらっていたので次回に役立つと思います。
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-26 23:05 | インラインスケート
いや~~。驚きましたね。

昨年受験生だったかつお。
そして、現在高校1年生。

ろくに運動していない。

スピード10kmしかエントリするクラスがない。

そんな状態なので、きっと、マイペースの一人旅だろうと思っていた。
e0189070_1450471.jpg

元来、あまり感情が表に出ないため、やる気があっても表面的には全くその様子をうかがうことができないのが彼の特徴。

今日もレース直前まで高校の宿題に取り組んでいた。

昨日は部活で、今日は早朝から長良にきて帰宅もまた夜になる。

自分のレース時間以外に宿題に取り組むしかないから、まあ、それも時間の使い方もうまくなるし仕方のないことだ。

e0189070_1450337.jpg
しかし、いざレースが進むと意外に力を発揮している。

短距離は速いほうだけど長距離は全く目立つ存在ではない。

e0189070_1453113.jpg


それが優勝!しちゃいました。

e0189070_14541971.jpg


来年はエキスパート10kmだね。
e0189070_1458241.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-05-26 22:34 | インラインスケート
例年11月に行われていた長良川カップが今年は今日行われた。
そのせいなのか、関東、関西の複数チームのエントリーがなく残念でした。
e0189070_14474712.jpg


カツオはスピード10km
まぐろはジュニアハイ2km

にエントリーしたつもりだったけど、なぜか2人ともスピード10kmになっていた。

まあ、私としては2人とも10kmで良かったんだけど、まぐろはジュニアハイに出たかったようだ。

というのも、King-TのT君と戦いたかったし、
連日の部活の疲労もたまっていて10kmを全力で滑り切る余力がない、ということだ。
e0189070_1449052.jpg


恒例のスピードのスタート前の選手紹介のMCも兄弟対決でコメント作成してあるということだし、
何よりも、力があるのに楽に勝てるジュニアハイに出るのは認められない。

という、みなさんの声に力強く説得されてしまったまぐろだった。

少々グズグズいっていたが、「陸上のスタミナ練習だと思って楽しめばいいじゃん!」と私もまぐろに言った。
e0189070_14325315.jpg


後から聞いた話だと、
先頭引かなかったら長良(高橋尚子ロード)出入り禁止、とか、
ゴール直前でぴっ!っと抜かすのはなしだぞ!などなど
大人たちも大人気なくずいぶん可愛がってくれていたようだ。


皆さん、よちよちだったうちの子たちにいろいろ教えてくれてありがとう。
今では、その大人たちを脅かすまでのレベルになったようですね。

結果 5位

来年は体調万全にして向かうそうです。
e0189070_14331188.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-05-26 22:10 | インラインスケート
2時間目3時間目土曜参観。

土曜に開催ということは

対象者→父親
該当者→わかめ

メインはマスオさんなので私はチラッと教室の展示物を見てきました。

わかめは絵を書く事が好きなようで昨年はイラストクラブに入っていました。

ちなみに今年は料理クラブ。


壁画を描いていました。

質感や色がよく表現できていたと思いました。

エンジ色の壁画にひまわりの絵が描かれているのですが、そのひまわりは凹凸で描かれています。

その壁画を書くには微妙に色の違うエンジで描かなくてはなりません。

黒い線で書いた輪郭の中に色を塗っている画法が主流の5年生の中、なかなかの色技術で描けていたと思いました。

友達の子供が高校の美術科に進んでいます。

少なからず影響は受けているのかな?
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-25 21:34 | 絵のこと
昨日と今日ちびっ子が収穫体験をしたよ。

e0189070_11521311.jpg
e0189070_11522386.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-05-23 23:51 | アウトドア
ズッキーニピザ
e0189070_11284854.jpg
e0189070_11291374.png

[PR]
by chieesstyle | 2013-05-20 11:25 | グルメ

わんぱく相撲

相撲大会

該当者→わかめ

全敗。


めっちゃ泣いてました。


私は体調不良で写真も撮れず・・・
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-19 18:30 | 学習