「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週は、とうもろこしの収穫体験をやってます。
e0189070_14364237.jpg
e0189070_143789.jpg

むっちゃうまい!
[PR]
by chieesstyle | 2013-06-22 22:35 | アウトドア

ダンス部

 長男のカツオ君。

学校生活が楽しいようです。

部活も楽しいようです。

勉強は・・・辛いようです。

ありがたいことに、かつおの友達は勉強ができるのです。

一番仲が良いであろうと私が推測する友達が2人いるのですが、学年順位一桁に位置しております。

ここからは自慢ですのでお気を悪くなさらないように。

先日の中間考査の科学ですが 96点

という、小学校以来見たことのない高得点だったようです。

私は答案用紙を見ていないので事実か定かではありませんが、ほかの教科の点数の報告はなかったのでおそらく事実でしょう。

やった、学年で1番じゃね!?

と、浮き足立ちましたがそれも数時間だったそうです。

同じダンス部のやつ97点だった・・・(ち~~~ん)。

部活のない日も自主的に集まり練習したいということで、先日は知り合いの体育館を貸してもらいました。

ちょっと、覗いて差し入れしてきました。

あ〜でもないこーでもないと言いながら、知恵を出して練習する姿はいいものでした。

ムダもいっぱいありますが、それもいい経験だなと思い見ていました。

そのムダも経験しなければムダのない練習を自分たちで考えることもできないですからね~~。

今日も部活に行きました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-06-16 12:05 | 部活

県大会 出場権利 GET

今日、まぐろは瑞穂競技場に行きました。

期末の試験週間に試合ってどういうこっちゃ?!

と、私は焦りますが、本人はどうなのか・・・・

今日の試合は
第59回全日本中学通信陸上競技大会名古屋地区予選会 兼 第40回全日本中学生陸上競技選手権大会名古屋地区予選会
2013年6月15日~6月16日


だそうです。

標準記録を突破すれば、県大会にいけるんです。

今年の陸上の全中は瑞穂競技場。

そんなチャンスはO%

1年前はまだ100m13秒代でしたが、最近は12秒代前半。

走るたびに自己新記録を更新しています。

昼から時間ができたので、見に行ってみました・
e0189070_10553546.jpg


もう走り終わってました。

12秒1で県大会出場権GETだそうです。

「昔のお母さんより速くなったよ。」

って、記録更新の度に言われて、褒めて欲しいんだな~~、頑張ってるんだな。

とマグロの気持ちが伝わってきます。
[PR]
by chieesstyle | 2013-06-15 22:47 | 部活

50cmのロールケーキ

今日はこんなすんごいものを頂いた。
e0189070_1155822.jpg


なんと、このロールケーキ50cm

暑い昼下がりにKさんが届けてくださった。

さて、子供たちが帰ってくるまでこれ冷蔵庫に入れないかんけど入るか?????

まず横に・・・・

はいらん・・・

縦に・・・


冷蔵庫の中を整頓して・・・


扉が締まらない。


扉ポケットの牛乳につかえる・・・・

牛乳の位置を変えて


入った~~~。


夜、6等分していただきました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-06-12 21:02 | グルメ

茶臼山 登山

昨日、わかめは茶臼山へ登山へ行きました。

3人が、高校、中学、小学校と別れ予定がばらばらです。

学校で予定のないわかめはちびっ子教室で登山に行きました。

e0189070_1125625.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-06-10 20:21 | アウトドア

0.00%

e0189070_11185776.jpg


ノンアルコールビール

いろいろあるけど、これが美味しい!
[PR]
by chieesstyle | 2013-06-09 22:19 | グルメ

力こぶ

すっかり大きくなった長男と次男。

長男は、幼い頃は食が細くヨーグルととバナナと人参が大好物。

次男は離乳食を食べず、長男と同じものが食べたい食いしん坊。


今ではモリモリ食べてよく動く。

e0189070_11301438.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-06-08 21:27 | その他

違和感

先日お通夜に行きました。

家族で日頃からお世話になっているので子供も連れて行きました。

ご冥福をお祈り申し上げます。



お通夜に違和感を感じているわけではないです。


FBってお誕生日をお知らせしてくれる機能があります。

便利です。

今日誕生日なんだ。メッセージ贈ろう。

とても良い事だと思います。

でも、その誕生日に実母の告別式。


通夜の告知、お礼、告別式の告知がFBにはありました。

いろんな方からお悔やみの言葉がありました。


でも、FBにはお誕生日のメッセージもたくさんありました。

私は違和感を感じました。

私はその違和感を仲の良い友達に話しました。

いろんな方がいるんだよ。と、友達に言われました。

友達のご主人の誕生日は実母の命日。

いろんな人がいるんだよ。という言葉に重みがありました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-06-04 22:33 | その他
今、いんげん豆が最盛期。

傷があったり曲がっていたり虫に食われていたり知る豆は販売しません。

でも、食べられます。

e0189070_1126315.jpg


直径25cm 深さ25cmの寸胴で炊きました。

はんぺん、ちくわ、しいたけと一緒に炊きました。

今日の夕飯の一品です。

これの他には、さんま、きゅうりの酢の物。


e0189070_1130643.jpg


ご飯が進んで、豆もほとんど食べてしまいました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-06-03 21:24 | グルメ