Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続、続、バースト

e0189070_21354055.jpg



3回目。

バーストしそう、、、

と、思い減速したらバーストしたよ。

100kmも出してないのに、ブルブルと車体の振動が体に伝わる。

左後輪内側バースト。

最寄りの出口まで12km。

ハザードで40km走行。

高速降りて最寄りのGSでスベアに交換してもらった。
e0189070_21354168.jpg


日中で助かった。

そして、後輪で助かった。

事故もなくよかったー。

子どもたちも、三回目になると落ち着いてるわ。

自分が運転手になった時役にたつね。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-30 22:25 | その他

夢十夜

長男が今日から新学期。
昨夜か早朝までか、宿題に取り組んでいた。

今朝までには、なんとかなったみたい。

思いのほか、読者感想文に時間がかかったらしい。

数日まえから、取り組んでいたが、なかなか形にならない。

「結構面白いから読む?」と、言われ、とりあえず、三夜と七夜と九夜を勧めてくれたので読んでみた。

短い話だけど、深い。

七夜はわかりやすい。
と、言うか、置き換えて捉えやすかった。

改めて、十夜全て読んでみようと思う。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-28 08:20 | 本のこと
昨日は日帰りでピスラボへ行きました。
長男は部活。
のはずが、実際は体調不良で自宅療養。

次男が部活も体育祭の応援団の練習もなく、宿題のメドもつきそうだから、ピスラボに行きたい!
と数日前に言い出した。

実は、一番練習させたい長男かつおが行けないのに、次男まぐろと、滑るかどうかわからないわかめを連れウイング日帰りに私は気乗りがしなかった。

今、畑も私が携わる仕事はないに等しいし、子どもの気持ちを尊重しようと重い腰をあげて行ってきた。
e0189070_9283373.jpg


収穫はあったよ。
まぐろは左足外足がのれないのだが、
のれない事実はわかっていた。
昨日は、なぜ、そうなのか、やっと理解した。

わかめに関しては、キクが練習にきていたおかげで、雨の中でもたくさん滑ったよ。
そして、右足外足だけ、インサイドの感覚を始めて感じたらしい。

行ってよかった、、
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-26 09:15 | スキー

結婚式の花束

e0189070_7263327.jpg

昨日、結婚式でもらった。
と、
花束をわけてくれた。

オアシスがなかったから、お皿に低く生けた。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-25 09:24 | その他
まぐろの社会の宿題が
「身近な地域を調べよう」
と、言う事で、
「どうしたらいい?」
と、相談された。

我が家には、なぜかこんなものがある。
e0189070_1043411.jpg


まぐろが言うには、「学校では大変貴重なものだから貸出てもらえないし、見たら、校長室へ返すんだよ。」
と、言う事だった。

まぐろの曽祖父は、まだ豊明市が村だったころ村会議員だった。
立場上、購入したのではないかと思うが、曽祖父は他界しているからわからない。

宿題の話にもどる。
うちの近くには村社がある。
今は村管理でないから本来は村社ではないらしいが、俗に言う、無人の神社がある。
それについて調べることにした。
と、言うのも、私が嫁いだころ聞かされた話があるのだが、その話について私自身が知りたいと思ったからだ。

話と言うのは、その村社の御神体は、うちの先祖が背中に担いで運んで来たという話だ。

豊明市史の中に我が家の氏と同じ名前がある。
どうも、あの話は本当らしい。

「ん?そういえば、家系図らしきものがあった。」

と言う事を、私は思い出した。
10年以上前だが、納屋を掃除していて見つけたものだった。

その家系図と豊明市史を持ち、近所の大正生まれのおじいさんのお宅へ聞き取り調査へ行ってきた。
このおじいさんは、うちの曽祖父より5才ほど若いが年齢が近いから、昔の話をいろいろ聞かせてくれた。

なぜ、豊明市史がうちにあるのか、、、

編纂に曽祖父が携わっていた。
そして、豊明市史にあるうちの氏を名乗る人は、紛れもなく、我が家の先祖であり、この部落を開拓した人だった。
1767年、御神体とともに開村された。

ワクワクする話だった。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-24 21:37 | 学習

キャラメル蒸しパン

e0189070_13405749.jpg

またまた、ホットケーキミックス粉で作りました。

簡単で安いおやつだ。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-20 13:37 | グルメ

3日間滑った。

例年より暑い3日間だった。
ピスラボも滑走精度が向上したのかミスト散水がない。
あのミストにあたれると涼がえられるのだけど、、、
e0189070_1852843.jpg


ウイングのホームページをいつも見ている。
かつともくんの滑りが変わっていた。

早くウイングに行きたいと思っていたが、部活が忙しくなかなか予定があかない。
夏休み、この3日間しかない。

1日目は足慣らし。
2.3日目はかつともレッスン。

3日目午後、ようやく変化がではじめた。

あー、時間がならないなあ。

カツオは9月半ばにいける。
マグロはもういけないかも、、、

e0189070_185297.jpg

わかめはナッキーと楽しく滑ったよ。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-14 23:56 | スキー

飛騨牛でおもてなし

e0189070_16442296.jpg

涼しいだけでも最高のおもてなし。
加えて、泊めてもらい、
更に、飛騨牛まで食べさせていただいた晩でした。
e0189070_16442310.jpg

まるで修学旅行!
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-13 09:41 | スキー

夏スキー合宿開始

e0189070_920115.jpg

今日からファミリー合宿開始。

標高たかいから涼しくて快適。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-12 09:18 | スキー

この夏の成果

e0189070_13405767.jpg

マグロのこの夏の成果です。
よくがんばったなあ。

100mはこのときが自己最高記録、

リレーはまだまだタイム更新中です。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-05 13:37 | 部活