「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新人戦 

タイムが更新していた頃はよかったあ…

最近ご機嫌ななめのマグロ君。

新人戦は何の種目に出たんだろう・・・

おそらく100mだとは思うが。

出来事を話さないから、思う走りができてないんだろうな…
[PR]
by chieesstyle | 2013-09-28 21:40 | 部活
大きな試合は9/23が最後でした。

先週台風で中止になったのですが、なぜか、延期に・・・

マグロですが、中学生になってぐんぐんタイムが伸びました。

ピークは夏休みに入るころ…

どうしても12秒台から脱することができません。

目指せ!11秒台!なのですが・・・・・

スキーはトップレーサーが転倒を含む失敗がついて回ります。
でも、陸上に失敗はまずないですからね。

100mはどうしても努力だけでは何ともならない壁があるのでしょうね…

この日の試合も自己タイム更新にはならなかったようです。
[PR]
by chieesstyle | 2013-09-26 21:31 | 部活

夏休み工作部門銀賞

e0189070_904523.jpg

ワカメ、昨年は食に関する自由研究でしたが、今年は賞を狙いに工作にしました。

通電の学習はしたので、通電の仕組みをとりいれました。
瓶の中に、飾りと共にある液体をいれます。
しっかり蓋をします。
瓶を傾けたりゆすると中にいれた内容物がキラキラと雪の様に舞います。

クリップを台座挟むと通電し、下から七色にライトアップされる仕組み。

見事、児童の気持ちをつかみました。

銀賞いただきました!

材料は100円ショップで全て揃います。
瓶の中の液体も、、、
[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-24 20:53 | 学校

かつともJr.レーシング?

かつともJr.レーシングチーム
作ったらどうだろう!

ジュニア人気。
e0189070_838466.jpg

[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-23 21:34 | スキー
9月16日(祝)は陸上の試合でした。
ジュニアオリンピック県大会。

あいにくの台風直撃。

日本各地の災害のニュースが報じられていました。
愛知県も豊田市には避難勧告がだされ、豊橋市ではトラックが横転など、台風の大きさがうかがえます。

そんな中、大会は開催されるのか?

競技場のある地区に暴風警報はだされていない。

でも、愛知県各地なは暴風警報が発令されている。

愛知県各地から選手が集まり開催されりはずの大会に選手が到着できないと予想される。

まぐろは、競技場に警報がないから試合をやるかもしれないと譲らないので、車で送っていった。

車道はゴミ袋や折れた木の枝、どこからか飛んできた看板、段ボールなど、散乱しているだけでなく、風にあおられ移動している状態。

ときおり強い風で車もゆらぐし、フロントガラスも叩くように降る雨で見にくかった。

あー、これで車になんか飛んできて修理とか洒落にならんなあ、、
と、思いながら運転したよ。

会場には顧問の先生がみえたそうで、昼まで自宅待機と言われ、自宅へ引き返した。

結局、暴風警報は解除されず、一日が暮れた。

中止!

落胆していたまぐろは夕方自転車を乗り回しに、、、

ついでにアイスクリーム買ってきてと頼んだよ。



そして今日

23(祝)にやるって!

と、まぐろが言ってました。
うれしそうでした。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-18 21:52 | 部活

雨のウルトラ

マジか!200kmと150kmスタートした。

早朝、FBをチェック。
便利な世の中だ。

会場につくと、結構な降りだった。

帰る人もいた。
その気持ちもわかる。



滑ってる人の顔は爽やかに笑顔。
暑いより心地よいらしい。

わかめの50kmのスタートの頃には小雨になった。

やった!

e0189070_1520532.jpg


風巻だいすけさんの気合い入りました。
e0189070_15205428.jpg

スタート!

いつもは私も滑るんだけど、予定がたてこんでたからエントリーしなかった。

見てるだけって、退屈。
e0189070_15205543.jpg


ばんの先生ステキ!
e0189070_1520561.jpg


わかめも楽しそう!
e0189070_15205855.jpg

ラスト1周でこの笑顔!

そしてゴール!
e0189070_15205994.jpg

来年は100kmだね。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-16 15:20 | インラインスケート

愛レッスンINウイング

三連休。
お願いだから台風こないで!

今日から三日間、かつおが集中レッスン。

練習時間が確保できないから、ピスラボで体幹修正。

初日は愛レッスン。

腰が開くから治してます。
e0189070_15325590.jpg

まどかも新しいブーツでがんばれ!
[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-14 23:32 | スキー

初めての高校文化祭!

かつおの学校の文化祭に行って来ました。
ダンス部の披露があります。
親バカですから、もちろん夫婦でいきました。
e0189070_20471822.jpg


かなり、完成度が高い文化祭でした。
ダンス部のほか、合唱部、ブラスバンド部、演劇部、社会科部の発表がありました。
幕間には有志の歌手、生徒会制作のビデオ。
そのビデオに先生が出演。
ビデオは各社のCMをベースにリメイクした内容で、すごく面白かった。

合唱部は歌声もさることながら最後に新郎新婦が出て来たり演出があり、なかなか感心させられた。

ブラスバンド部はのだめカンタービレみたいだった。

演劇部はテーマが難しく、私にはわからなかった。
が、熱演!

来年も見にいくぜ!
[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-12 19:17 | 学校
かつおは部活。

まぐろとわかめとウイングに来ました。

今日は人が多かった。

いろんなキャンプが入ってたなあ。

わかめ、一本すべり、半べそ。
ブーツも板もかわり、ゲレンデには人がいっぱい、、、

接触しそうで怖い!

と、言うので、みんなが昼休憩ひ入ると思われる11時から1時まで集中して滑る事にした。

愛ちゃんがどなたかに頂いた巨大なメロンパンでメロンパンナちゃんに変身!
e0189070_9191742.jpg


e0189070_9191718.jpg

まぐろはかつともレッスン。

朝から土砂降り。
その為かかつともレッスンにキャンセルがでて、受講者は2人。

かつとも&アイ に受講者2人。

プライベートレッスンと言っても過言ではないな。

厳しく!
と言う本人のリクエストにより辛口コメントだったらしい。

今日の反省はいいとこなしだそうだ。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-08 21:27 | スキー

スキーとダンスの両立

かつおは今週末の文化祭発表の大詰めで土曜日も日曜日も部活です。

中学のとき、豊明乱舞に在籍する陸上部の顧問から影響をうけ、有志発表でダンスを初披露。

高校のダンス部にはは男子が2人しかいないのに、ダンスをしたいとかたい意志でダンス部に入った。
つられてか、男子部員が7名入部。

練習日が多く、ダンスとスキーと、どちらも練習時間を確保することが難しい。

複数のスポーツをしているスポーツ選手はすくなくない。
また、一つのスポーツの練習ち特化することは肉体的にも精神的にもよくないと、私は思う。

指導者もその辺りを理解して指導してくれるといいのだけど、なかなか、、、emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-07 10:52 | スキー