Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日もいただきありがたいです。[
e0189070_13252976.jpg

そして、新潟の小千谷チームにまぜてもらい練習できました。
e0189070_13253183.jpg


いろんな角度からささえられております。

今からペンションいしみずで忘年会です。
行ってきます。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-12-31 19:21 | スキー

毎日サンタさん

e0189070_12523479.jpg

毎日の様に差し入れていただきありがたい。
感謝、感謝です。

キャンピングバス生活、いろいろトラブルありますが、皆さんにたすけてもらっます。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-12-30 20:49 | スキー

バス排水管凍結

今朝、水が流れずシンクにたまった。
凍結、、、

が〜んemoticon-0101-sadsmile.gif

今朝はマイナス15くらいまでさがったらしい。
昨夜は吹雪をさけ、建物脇に駐車した。

水平でないため管に水が残ったらしい。
昼になってもマイナス。

ペンションいしみずに相談にいくと、ドライヤーで炙るしかない、、、

と、言う事で、バスに一時間ほどもぐりドライヤーであぶった。

あー、来シーズンまでに要対策!
[PR]
by Chieesstyle | 2013-12-29 21:52 | スキー

FFヒーター点火不良

21の晩、22の晩は動いヒーター。
23の夜中、気づかないうちに切れてた。

25の夜から完全に点火不良。

このべバストどうなってしまった、、、

ますおさんに電話し、いろいろ調べてもらったところ、標高1100メートル以上では酸欠になるらしい。

じぇ〜。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-12-27 20:32 | スキー

クリスマス

朝日からサンタさん来た。
e0189070_113237.jpg

ありがたや、ありがたや、、、
[PR]
by Chieesstyle | 2013-12-25 20:56 | スキー

クリスマスイブ

毎度のことながら、クリスマスイブはスキー場です。

雷鳥でケーキを買いました。

e0189070_851318.jpg

ピザはほおのきへ来る前に順ちゃんが差し入れてくれたものを焼きました。

サンタさんは来ませんが、なかなか思い出に残るクリスマスイブです。

スキーを始めてからケーキを作らなくなりました。

こんな生活もあと5年くらいかなあ。

子供も大きくなりケーキ作るなんて機会ないかもなあ。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-12-24 20:43 | スキー
昨日、終業式を終えました。
とりあえず通知表に目を通し棚へ、、、
来年の始業式までしまい忘れそうだ。

出かける前に東海北陸道の情報をチェック!

じぇじぇ、、、

事故通行止め!

うーん、出かけるのは夜中になりそう。

さて、通行止めも解除されいざほおのきへ。

郡上からすごい雪だった。
高速に轍ってことは、すごい降りだよね。
除雪が間に合ってない。

轍にタイヤがぶつかりはじかれ走りにくいったらありゃしない。

しばらくして除雪車20台くらとすれ違った。

あの除雪車が折り返してくるまで休憩しることにし、ひるがのにはいった。

e0189070_6393570.jpg


びっくり!

行く先のペンションの娘に会い、マイカーの中でしばし団欒。

さて、気を取り直しいきますか!

いつしか除雪もされてました。

ついたら午前五時半でした。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-12-21 10:22 | スキー
 期末考査の結果と通知表をいただきました。

帰ってくるなりバタンキュー。

起きているときはラインかパソコン。


部屋の電気がついているから勉強しているのかと思いきや、部屋の絨毯の上で寝てることは日常茶飯事。


早朝に起きて課題をやったり、夜中に起きて課題をやったり、その時の体調の合わせて本人なりに頑張ってるみたい…

まあ、ぎゃーぎゃーわめきたてても、仕方がないので何も言いません。

でも「電気もったいないからけしてね。」と、そこだけはしっかりと言ってるのですが、なかなか・・・・

知らないうちに寝てるそうです。


 懇談会の内容ですが、スキーの予定と来年のクラス分けについてでした。

英語の文法が弱いようです。



私も英語は全くもって記憶に残っていないので、何の力にもなってやれません。




冬休み、補習があります。

全員参加なのですが、スキーの合宿があるので免除されました。

しかし、各教科、プリントをいただけました。


がんばれ~~~。
[PR]
by chieesstyle | 2013-12-18 21:00 | 学校
マグロは最近、節々が痛いと言う。

トレーニング量を加減するようアドバイスすると昨日の朝練は休んでいた。

木曜日はカツオの朝学がない。

昨日のことをふまえ、マグロは今日も朝練は休むだろう、といつもよりゆっくり寝ていたら、マグロ起こしに来た。
今日は朝練に行くらしい。

起きて台所へ行くと、
朝学がないはずなのに、すっかり朝額行く気でストーブの前で丸まっているカツオ・・・・

「今日、朝学ないよね。」と言うと

「あ!行く気だった。」

「え!あるの?」

「ない。」

と・・・・

昨晩、9時に寝て4時から起きて課題をやっていたらしい。


あーあ、今日はゆっくり寝られると思ってたのになあ。
[PR]
by chieesstyle | 2013-12-12 07:33 | その他

わかめの葛藤

わかめの懇談会がありました。

わかめも、兄の影響を受けているのか、学校生活をかなり頑張っていると思う。

いろんな行事のリーダーに立候補してもなかなかリーダーに選ばれない。

女子には派閥があるようで、無所属のわかめにはなかなか厳しい環境のようだ。

でも、いざ何か事が始まると、実質的リーダーにならざるを得なくなりいろいろと不満もある。

リーダーがリーダーらしくないとか、みんなで手分けした調べ物もきちんとやってこないなど。。。

アドバイスとして

●できる人がやったらいい
●みんなが協力してくれるように誘導する
●先生にも相談しながらやったらいい
●これもそれも経験だからやらないよりやった方がいい

くらい言ってたかな…

懇談会でも、その話がのっけからだった。

結構苦しんでいるものの、先生が理解して見守ってくれているので救われていると思う。

児童会の友達、部活の友達、スキーの友達、インラインスケートの友達んど、いろんな友達がいるから、学校生活の友達に執着せずに、いろんな出来事に対応していけてると思う。

忙しい小学生だけど、経験値は高くなって、いい影響だ。
[PR]
by chieesstyle | 2013-12-11 22:34 | 学習