Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

常陸宮賜杯第64回中部日本スキー大会


カツオ、終わって帰ってきました。

ミスターHには本当にお世話になりました。
疑似父子の楽しい2泊3日だったと思います。

怪我なくレースも終えることができました。

それだけで十分!

結果は・・・
少年男子 第一戦 10位
       第二戦  DF


高校生の東海北陸ブロックの大会のようなこのレース。

少ない練習量で10位ならば、十分な結果です。

e0189070_15293760.jpg


DFの原因を恐竜博士に相談中
[PR]
by chieesstyle | 2014-01-29 22:58 | スキー
Mr.Hに連れられ長男かつおは福井県のジャム勝山スキー場へ向かいました。
 常陸宮賜杯 第64回中部日本スキー大会に出場するために…

1/27の中日新聞に掲載されました。

e0189070_8325471.png


期待しないで・・・

ほんとに練習できてないから・・・・

2日間のレース。

初日は4番スタート、2日目は3番スタート。

成績はだいたいビブ番くらいと世間では予想されます。

かつおの場合は適応されません。(笑)

スキー場でしか会えない近隣県の選手にも会えて、怪我なく楽しくレースに臨んでくれたらと、母は願っております。

e0189070_836393.jpg
夕食のバイキングを満喫している写真が届きました。
[PR]
by chieesstyle | 2014-01-28 08:38 | スキー
かつおは 明日からミスターHと一緒にジャム勝に行きます。

常陸宮賜杯 第64回中部日本スキー大会に出場するために…

ミスターHに連れて行っていただきます。

今日は、ミスターHを招き、キャンピングバスにて夕食をとりました。

デザートは我が家でとれたみかんに加え、ミスターHの奥様が焼いてくださったケーキもいただきました。
e0189070_1372598.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-01-25 22:02 | スキー
今週はたくさんの予選があり、選手はたいそう疲れたことだろうと思います。
e0189070_14102625.jpg

かつお、国体予選、中部日本
まぐろ、全中、東海北陸、ジュニアオリンピック
わかめ ジュニアオリンピック

ほかには選手権もありました。

かつお、インターハイ逃しましたが、中部日本は2位、国体は3位で予選通過。
まぐろは全中予選GSは逃しましたが、SLは1位通過、東海北陸ブロックはGS,SLともに選考。

(ジュニアオリンピックの選考は後日)

まぐろに至っては、GSは転倒しましたが6位という非常に悔しい状況でした。

でも、この結果は最近調子に乗っているマグロにはいい結果ではないかと思いました。
GSは土曜日でした。

最近のマグロは頑張るあまり自己中心的思考が垣間見られ、非常に不快感を周囲に与える行動が目についていました。

おそらくそのあたりが今回の失敗につながっと思います。

次の日曜のSLまでに何かに気付かないとSLも失敗するだろうと思っていました。

いいタイミングでRIDのあべさんに喝を入れられ、親には及ばない力でマグロが導かれたと思います。
e0189070_14105087.jpg


SLは気持ちのいいくらいアタックしていきました。

強い選手が次々にスイッチバックする中、ラップタイムです。

室内にいる私のところに飛んできました。「おかあさん、1本目ラップだよ。」と・・・

うれしかったんでししょうね。

親としては1本目ラップでのレース展開に2本目はアンパイを望みます。

逃げるようなアドバイスしかできないとわかっているのでそれ以上接触することもありませんでした。

結果は優勝でした。よく頑張ったと思います。

わかめ、頑張りました。
今回の課題はレースの日の一日の組み立て。
午前でレースの終わるカツオにわかめを任せ、自分だけで動く練習をしました。
e0189070_14111170.jpg

いろんな人が年齢を超えて、クラブを超えて、学校を超えて我が家を支えてくれ大変ありがたい思いです。
[PR]
by chieesstyle | 2014-01-12 23:49 | スキー

児童会の発表

朝の会で児童会の発表があるという。

e0189070_13204826.jpg
わかめが見に来てほしいというので行ってきました。

「練習の時間がないからへたくそ!期待しないで」と言ってましたが行ってきました。


e0189070_13285871.jpg



テーマとしては児童会が行っているエコキャップ運動の説明でした。

キャップの出し方、洗い方、分別につて寸劇で始まりました。

それぞれ静香ちゃんやスネ夫などに扮してましたが、そのキャラクターの特徴は見出すことができず…残念な印象でした。

わかめはドラえもんのお面をかぶってました。


必要性、重要性 これについてはCBCで取り上げられていたニュースを録画し見せていました。
おそらく、これは先生の演出ですね。

きっと、児童の自主性に任せ先生の手のほとんどくわえられることのない状態の寸劇なのでしょうね。

これで先生の手が加えられているとしたならば、先生の指導力を疑います。

あまり、発表としては意図が伝わりにくかったのではないかとは思いますが、一生懸命制作した児童の心には何かが残ったでしょうね。
[PR]
by chieesstyle | 2014-01-09 20:18 | 学校

インターハイ予選 敗退

1/4.5とインターハイ予選が栂池で行われました。

結果は GS SL ともに敗退。

私は 朴の木で東海社会人のレースのお手伝いをしていましたので、現場での状況は分かりませんが、
 見に行っていたほかの父兄の方々の話によると、見ごたえのあるレースだったとか…

昨今、スキー人口が減少し、アルペンレーサーも類にもれず人数が少ない中、それでも30人ほどのエントリーがありました。

100分の1秒を争い順位が入れ替わり、見ている者も競技するものも胸が熱かったようです。

今回のレースで経験は人生にも生かされると思い、悔しい気持ちを何とか納得に持っていこうとしている私です。

本人が、一番悔しいでしょうね。

もっと練習できれば・・・とも思いますが学業優先が我が家の方針。

学校を休んでまでも練習するつもりはありません。

今は学生の本分を全うします。

さて、来週は中部日本、国体予選です。

頑張れかつお!
[PR]
by chieesstyle | 2014-01-06 20:59 | スキー

[PR]
by chieesstyle | 2014-01-03 23:48 | スキー
 元旦も、今日もスキーです。
スキー場に来てるからスキーです。

新潟の小千谷チームとはペンション石水で知り合い、ここ数年お正月の練習に混ぜてもらっています。

今年も声をかけていただき、3人とも練習させていただきました。

本当に感謝です。

e0189070_858232.jpg


インターハイ予選が1/4.5.にあります。

SLの練習も1日だけ半ば催促したような感じでさせていただきました。

かつおは学校の補習を特別に欠席させてもらい練習に来ました。

先生の配慮で、前倒しで補習のプリントをもらいました。

午前中は、友達は学校で補習を受けています。

かつおはスキーの練習。

午後になると、友達から私のスマホに補習のプリントの写メが送られてきます。

それを見ながら、午後からは自主勉強。

夜は、課題(宿題)。

といった具合に満足にスキーの練習はできていません。

まあ、そんな感じですがどこまで太刀打ちできるか挑戦するそうです。
e0189070_954162.jpg


 練習のしめはプロペラ・・・・・

わかめ、1回もできていませんでした。
[PR]
by chieesstyle | 2014-01-02 22:53 | スキー

新年会

あけましておめでとうございます。
恒例のペンションいしみずでの忘年会につづき新年会しております。

今年はプロモーションビデオの編集しながら、、、

e0189070_13352129.jpg

[PR]
by Chieesstyle | 2014-01-01 22:26 | スキー