「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タケノコ最盛期

e0189070_1452247.jpg

雨がようやくふり、タケノコが最盛期になりました。

旬のものですので、顔を出しだすとにょきにょきと出てきます。

しばらくタケノコ三昧になります。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-04-19 21:04 | アウトドア

書初め受賞 パートⅡ

先日、久しぶりに書道教室に行くことが出来ました。

カツオに続き、マグロとワカメも受賞していました。

ワカメに至っては初めての受賞のようで、たいそうな喜びようでした。
e0189070_13573942.jpg

e0189070_13574048.jpg


マグロは不屈の精神を書いたのですが、この学年は不屈の精神を書くようですね。

この、書き初めを勉強机の側にはり、カツオは受験勉強を始めたのを思い出しました。

今度はマグロの番です。

カツオの姿を見ているので、地湯的に受験勉強をしているカツオです。

がんばれ!
[PR]
by Chieesstyle | 2014-04-14 22:57 | 書のこと
今シーズンのインラインスケート開始です。

成長期なので毎回サイズ変更がないか心配です。

カツオは申成長が止まったみたい・・・

指導用に、ソフトタイプのロードのブーツを用意しました。

マグロ、足大きくなった。
あたるところを熱成型で何とか乗り切れそうです。

ワカメ、クロスはブーツ変更。

e0189070_14163948.jpg


ひさしぶりのインラインスケート。

実に半年ぶり。

使わない筋肉を使い、呼吸より先に足の筋肉が辛くなるようです。

まあ、それもはじめだけ、

楽しく頑張ろう!
e0189070_14164092.jpg


1000m タイムトライアル。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-04-13 20:14 | インラインスケート

中学のPTA総会でした。

e0189070_1340532.jpg

ますおさん、本年度はPTA会長です。
昨年度、副会長からの持ち上がりです。

メンバーに恵まれ、先生との交流も深まり楽しそうです。

そして、二男マグロは生徒会長。

校長先生に

「親子で会長か・・・。2代で会長は今まであるけど、同じ時に親子で会長はないかもな・・」

と言われたそうです。

子供が頑張っていると、親は学校で動きやすいですね。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-04-12 21:49 | 学校

目標は大切ですね。

e0189070_8514511.jpg



今日から小学校も中学校も給食が開始。

ワカメちゃん、前年は児童会総務でした。
今期児童会会長に立候補しましたが、数票差で落選。

次の目標である放送委員にはなれました。
もう一つの目標、学級委員に挑戦する日は今日でした。
またもや落選。
まだ一度も学級委員になれていません。

小学校生活での学級委員ができるチャンスは後期、残すところ1回。

何が足らないのかまた考えるきっかけができたようです。



まぐろ君、は2期連続、生徒会長に当選。
彼は常に頂点をめざすから感心するわ。

カツオくん、国立大コースのクラスにはいれたようです。
学年末試験を国体の為に、数科目不受験。心配してましたが、とりあえず、安堵。

みんなそれぞれ目標へ向かって頑張っています。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-04-10 22:50 | 学習
今年も納会がエビスの3Fで行われました。

今年は中学生のほとんどがジュニオリに行ってしまったのと、遅いインフルエンザ蔓延により、
残された中学生の余興準備が整わなかったので、ママたちが頑張りました。


[PR]
by chieesstyle | 2014-04-08 21:19 | スキー
カツオもこの4月から高校2年生。

昨年度のクラスはとても団結していたようで、しばしばうちの裏庭でBBQをします。

これが最後になるのか・・・

今はこのクラスが最高と思っているけど、今度のクラスもいいかもよ。
e0189070_10482496.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-04-05 22:45 | アウトドア
3月29日 朴の木平スキー場で愛知県のポイントレースがありました。
午前GS 午後SL ですが SLのみエントリーしました。
e0189070_104316.jpg

今シーズン、愛知県のレースは2個しかエントリーせず、今年は優勝ないかと思ってましたが、
愛知県ポイントレースSL、見事、優勝。


私は4社合同試乗会のお手伝いがありレースに付き添うことができませんでした。

インスペクションをカツオに頼みました。

ビデオも撮れないなあ、仕方がないなあ。

と思っていましたが、現役大学生レーサーのhitomiとsoraが 「わかめの応援言ってくるよ。」
とセントラルジャパンカップ基礎選手権の合間に行ってくれました。

おまけに1本目のレースのビデオも撮ってきてくれました。ありがたや・・・

1本目、1位との差0.36で2位。

2本目 1本目よりも約2秒も速く滑れました。(同セット)

聞くところによると、hitomiのアドバイスを実行した結果だとか…・

さすが広島県のジュニアコーチ!

ワカメとしては、なにがどう変わってこの結果になったのか、1本目と2本目を見比べたいといってきたのですが、

2本目の滑りは誰もビデオに撮っておらず残念!

やる気モードでシーズン終わりです。
[PR]
by chieesstyle | 2014-04-01 21:03 | スキー