Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらく前だが、カツオが参考書を買いたいというので一緒に本屋へ行った。

ふらふらしているとこの本が目に留まった。
e0189070_934053.jpg


読んでみたいな~~。と思ったけど、本て結構値が張るんだよな~~。何か月かするとBOOK OFF にでまわるよな~~。それまで待つかな~~。

と、結構長い間、買うことを躊躇していた。

しばらくして友達がFBで読んでみたらよかった。と書いていたので、買うことにした。

でも、定価で買うことには抵抗があった。

図書館にリクエストしようか・・・

など、いろいろ考えたけれど、やっぱり買うことにした。

それでも、定価で買うことにはささやかな抵抗をしAMAZONで中古で買った。

読んでみるといい。

「やればできる」というのは「やらないとできないよ」ということだけど、「やればできるから」と安心させてしまう言葉だ。

「やったやつができる」に変えた方がいいと思わせられる1冊ですね。
[PR]
by chieesstyle | 2014-05-31 21:25 | 学習
e0189070_12542775.jpg

ワカメ、絵を描くことが好きなこともありますが、賞金もほしくて応募しました。
e0189070_12531832.jpg

発表は8月だそうです。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-05-30 22:52 | 絵のこと
岐阜市スポレク祭 長良川インラインフェスティバル 本日行われました。

カツオは高校生、マグロは中学生となり、個々に部活や学校の行事でインラインスケートの練習もままならない状態になっています。

そんな状況で、いつまでも小さいと思っていた末っ子長女のわかめも小学校6年生。

今回はわかめだけのエントリー。


競技概要は以下
    ① インラインスキースラローム(旧長良川カップ規格)
e0189070_1495513.jpg

    ② ミニインラインクロス
e0189070_14102362.jpg

    ③スピードスケート(300m(チャレンジクラスは100m))の3種を実施し、
     順位ごとに振り分けられるポイントの各種目の総合ポイントを競います。
    (ポイント等の詳細は後日、協会ブログ上(http://giaskating.jugem.jp/)に掲載予定)
 
e0189070_14104445.jpg

    ①インラインスキースラローム(旧長良川カップ規格) 
      80mのコース内にポール6本(4m間隔)、パイロン6個(3m間隔)、ポールを6本(4m間隔)設置       し、 タイムを競います。試技は1回とし、一人ずつ滑走します。 
    ②ミニインラインクロス 
      パイロン、ウェーブ、コーンバーハードルなどのさまざまなセクションを通過してタイムを競います。 
      試技は1回とし、一人ずつ滑走します。なお、全クラス同一のコースを使用します。 
    ③スピードスケート(300m) 
      一周200mのリンクを1.5周(チャレンジクラスは0.5周(100m))し、300mのタイムを競いま       す。  試技は1回とし、一人ずつ滑走します。 


ブーツ、ウイール、フレームなどの種目ごとに変えることは禁止!

ロードブーツで行くかクロスブーツでいくか、ウイールのサイズはどれで行くのか、小回りもできてスピードも出せる最善の組み合わせを探し出さなくて話いけない作戦勝負。

最後まで迷いましたがSEBAで行くことにしました。

300mのタイムは伸びなかったけど、残りの2競技では1位になることが出k結果的にに優勝できました。

最後まで結果の予想がつかなくてわくわくする競技でしたね。
e0189070_14121255.jpg

いつまでも小さい小さいと思っていたけど、大きくなっていたんだな~。と感心しました。
[PR]
by chieesstyle | 2014-05-25 22:59 | インラインスケート

入鹿池

e0189070_11571568.jpg

先日、ワカメと2人で泊まりました。
ますおさんの共済の関係で宿泊チケットをいただいたのですが、いただいたのは2枚。
5枚ほしいところですが、いただいたのは2枚。

さらに、5人での予定がつかない。

もったいないので、強行日程で私とわかめがとまってきました。
e0189070_11571864.jpg


このゲーム、懐かしい!

時間がなくてできなかったけど、機会があったらやりたい。

小学校の頃、そろばん塾の近くの駄菓子屋に置いてあった。

私はゲームをやるおこずかいがなく、このゲームをしている友達の姿をうらやましく見ていたなあ。と思い出しました。

今なら、じゃんじゃんできるよ。
e0189070_11572046.jpg


食事もおいしかった。

日本酒を750MLお冷でいただきました。

何年かぶりにお冷を飲んだら、回る回る。

よく寝れた。

ワカメもジュース頼んでいいよ。とちょっと贅沢しました。
e0189070_1157229.jpg



朝食はバイキング!
また行きたい!
[PR]
by Chieesstyle | 2014-05-12 20:56 | グルメ

スナップエンドウ

そろそろ疲れてきました。

筍ほり、キャベツ、ブロッコリー、ニンニクと収穫が徐々に重なっていきます。

そして新たにスナップエンドウの収穫・・・

この後に、グリンピース、ソラマメが続きます。

e0189070_16493613.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-05-07 22:47 | アウトドア

野尻農園のホウレンソウ

飛騨の野尻農園から雪下ほうれん草が届きました。
おひたし、ベーコン炒めにしました。
うちの畑のニンニクの芽も添えて、、、
甘く美味しい!

一緒に朴の木でスキーの練習をしているお友達です。

うちはホウレンソウを作っていないので本当にうれしい!

立派なホウレンソウでした。

ご馳走様でした。

e0189070_16394064.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-05-05 22:35 | アウトドア

にんにく収穫中

世間はGWですね。
我が家の場合、weekではなくworkです。

今季は収穫時期が2週間程度遅れていますが、ニンニクは1週間早く収穫です。

昨年はニンニクの芽も収穫したけど、今年はそんな元気はなく、私は、もったいないけどまあいいや~~。と収穫しませんでした。

しかし、ますおさんは食べたかったようで、夕食1回分は収穫してくれました。

年々、疲れがとれなくなっております。

e0189070_16345461.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-05-04 21:29 | アウトドア