「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日縁あって、カイロプラクティックのお勉強の機会をいただき行ってきました。
(以下カイロと書きます。)
e0189070_1013133.gif


帰宅してから、検索してみると、どうもこちらの組織が母体のようでした。

主な受講内容は以下。

真の健康とは何か
組織の説明
カイロの歴史
カイロの必要性
カイロの治療のポイント
カイロプロテクターへの道のり
カイロの海外講師陣の紹介
背骨の部位説明
骨盤の部位説明
掌の部位説明

実技(施術)


骨盤、脊椎、掌の部位説明の内容は大学時代の病理学や解剖学などの内容に重複しており懐かしかった。
実技は、今まで仲間内で適当に施術してきたマッサージとは、もちろん、まったく違っていた。
なめらかな手順で行うことができれば15分以内に終了してしまう施術だが、マメに、家族に施術できれば有効な技術であると感じた。

私の個人的な見解だが、柔道整復師とカイロの両方の資格を持つと良いと思った。
(治療に関することは、私はどちらも資格がないのでわからないから触れません。)

治療してもらう立場からの見解としてはその方がありがたいです。

というのは、柔道整復師は日本では国家試験であり、柔道整復術は医業類似行為のひとつで、日本古来固有の伝統医療である。
骨折・脱臼・打撲・捻挫の治療を行うことができる。
業務独占資格であり、医師と柔道整復師以外のものが柔道整復を行うことは許されない。

ということで、病院と同じく日本の保険制度が適応されます。

カイロは民間療法、代替医療に当たるので、保険がきかない。

柔道整復師だけでいいではないかと思うと思いますが、カイロの講習の時の説明によると、受動整復師とカイロでは施術できる項目に若干の違いがあり、両方の資格があると、施術の幅が広がるのではないかと、私が思っただけです。
e0189070_10335290.jpg


今回、受講者は私を含め4人でした。
マンツーマンで指導いただき、充実していました。

私のほかの3人は開業しようと意欲が見られ、熱心にメモを取っていました。

私はというと、講義内容が大学の復習の感じで耳なじみがあり落ち着いてテキストを見ることができました。
テキストに全部書いてあることでしたので、ほぼメモはしないで済みました。
そのため人間ウオッチングを楽しんでいましたが…

一度は受講するといい経験になると思います。
[PR]
by chieesstyle | 2014-10-30 10:10 | その他
11月そうそう、長良川カップがあります。

しかし、最近あまりインラインスケートの練習をしていません。

今週、SACは横浜のインチャレにエントリしています。

友達はインラインをしているのに、ワカメだけごろごろとしているわけにもいきません。

義務感というより不安から練習に行きました。

エスタディオの一部のメンバーと一緒に練習させてもらいました。
e0189070_9494830.jpg


大窪さんにワンポイントワンポイント的確に教えてもらい、見る見るうちにレベルアップできました。

あとは、スタミナがついてくるといいのですが、みっちり3時間の練習に足はがくがくです。

本当に実のある練習でした。
e0189070_950457.jpg


ありがとう!
[PR]
by chieesstyle | 2014-10-18 20:33 | インラインスケート
うちのご近所さんに畳製作所があります。

小柳製畳所があります。

ワカメと同級生も入りし、姉妹の家庭なので仲良くしてしています。

先日、ワカメの水筒の袋が破れました。

100均の水筒袋なので買ってくればいいのですが、最近の100均の水筒の袋はよく敗れる気がしたので、端切れがあるから作ろうと思っていました。

と、そんなたわいもない話を小谷場魏さんとしていたら、「畳のヘリで作ると丈夫でいいよ。」
とくださいました。

なので、材料費0円。

非常に丈夫です。


トウトバックも作ってみたいな~~。
と思っています。
e0189070_9575562.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-10-16 21:58 | その他
台風で暇です。
久しぶりに三人とも各自部屋を掃除しました。
それでも時間があまり、わかめは紙粘土で工作を始めました。
e0189070_1011127.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-10-13 17:59 | 絵のこと
10月に台風だなんて、本当に異常気象ですね。

今回の台風19号はかなり大きいから日本中に与える影響が心配されています。

もともと、プレートの上にある日本。

火山ばかりの日本。

土台は火山灰。

雨が降りすぎるともろい地層が多いそうです。


我が家も朝っぱらから大騒動。

築50年以上の日本家屋の我が家。

まだまだ古民家までとはいきませんが、このまま住み続ければ、100年後には古民家と言われるたたずまいの我が家。

久しぶりに雨漏りしましたね。
e0189070_1085162.jpg


2階からの雨樋が外れて、瓦のつなぎ目からもれたようです。

おじいちゃんに指示されながら、マグロ君屋根に上がり雨樋直しました。

頼もしい!
[PR]
by chieesstyle | 2014-10-13 12:01 | その他

娘と美術鑑賞

小さいころからお絵かきが好きなワカメ。

私の仕事の傍らにある大きな段ボール箱の中で遊んでいました。

箱の外にはくるまタイヤやドアの絵をかいてあげると喜んで、その箱の中で遊んでいました。

主に塗り絵をしていたな。

そのため何か、今もよく絵をかいています。

最近画塾に通いだし、先生に美術館のチケットをいただいたので、30年ぶりくらいに美術鑑賞に行きました。
e0189070_1175745.jpg


建物はさして大きくないのだけど、この入り口には驚きました。

今回のメインはルネ・マグリット《地平線》

板の中に後姿の紳士二人が吸い込まれていくありえない構図です。

ほかにも、美術の教科書ではメジャーな作品が多数ありました。

5部屋あり、ワカメは行きつ戻りつしながら鑑賞していました。

私は、最後には疲れてしまい、受付のフロント前のソファーで居眠りしてしまいました。

娘のおかげで、これから芸術に触れることができそうです。
[PR]
by chieesstyle | 2014-10-11 21:55 | 絵のこと

市内9小陸上大会

小6の娘。
400mRの選手に選抜されました。

10/4 市内陸上大会がありました。

過去に、長男 リレーと幅跳び
次男 リレーと100m
自分も兄のようになりたいといつもいつも頑張ってる娘。

e0189070_1124045.jpg


4×100mリレー、予選通過できませんでした。
2走者とつまり転倒してしまいました。

2走者を、傷つけたくなくて転倒の理由は言わないと決めたようです。
次につながるレースならば2走者に伝える必要がありますが、次はありません。
だから伝える必要はない言ってました。

私は少々驚きましたね。
思いやりがあるな~~。と・・・

または、次につながらないレースでそんなことをわざわざ伝えて友達関係がぎくしゃくすることを予想したのかな。

娘自身気持ちの整理がついていると言うので、よしとしました。

日を改めて、2走者から、
「もしかして私と詰まったから転んだ?」と、言ってきてくれたそうです。

「救われたね!」と、私が言うと、
うれしそうに、「うん!」と言いました。

成長に乾杯!
[PR]
by chieesstyle | 2014-10-04 21:42 | 学校