「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

目指せ 有川浩 読破

暑過ぎます。
40度って熱帯か?

ここ数日、昼からはエアコン効かせ読書です。
仕事できません。

久しぶりにハイペースで読書したから脳がオーバーヒートしそうです。
e0189070_17192748.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-07-31 21:18 | 本のこと

包丁の達人 第2弾

玉ねぎのスライスをスライサーを使わないで、あえて宿題のために包丁で!
サングラスの下は泣いてます。
e0189070_17164331.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-07-27 20:16 | 学習
久しぶりに来た。
めっちゃ涼しい。
わかめだけスキーの練習
e0189070_17141041.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-07-26 21:13 | スキー
兄2人の夏休み家庭科の宿題は節約がテーマでした。
節水する
節電する
節ガスする

世の中、待機電力カットなどなど節約ワードが飛び交う中それなりに節約していたにもかかわらず、
長男の時も次男の時も
節水する
節電する
節ガスする



これ以上どこをどうしろと言うのだ!!!ってプリントに書いとけ!


と、言ってしまったほどうんざりした宿題だった。

でも今年は包丁の達人

包丁の達人になるため食事の支度をしてくれてます。
自宅に野菜はあるので野菜は選びたい放題。
今晩は冷やし中華。
名付けて、【夏野菜盛り盛り冷やし中華】
e0189070_1711312.jpg


こんな宿題なら大歓迎!
[PR]
by chieesstyle | 2015-07-25 20:05 | 学習
e0189070_1701533.jpg

今日は愛日大会。
敗れましたね。
県大会いけず。

まあ、当然ですけど。
e0189070_1704898.jpg

勉強になりました。

柔道 おもしろい!
e0189070_1703257.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-07-21 21:58 | 部活
梅雨が長かったせいか、過ごしやすい7月です。

そろそろ、エアコンを使うのでお掃除。

内はだだっ広い古い家。

部屋数もあるのでエアコンの数も結構な数。

でも、凝り性のますおさん。

せっせとお掃除してくれます。

ありがたや・・・
e0189070_16544033.jpg
私はご飯を作ります。

だから掃除は勘弁してね。
[PR]
by chieesstyle | 2015-07-19 21:52 | その他
我が家に新風

柔道部員

本日、27年度 愛知地区支所大会 。

わかめは48kg級なんだそうです。

中学生女子は48キロ級が多いそうで、エントリー枠より対象者が多く選考保留でした。

しかい、試合に出られることに・・・


まだまだ技はないが、根性だけでどこまでいけるのか・・・



柔道が、まったくわからないためにここに実況が書けません。

でも、がんばって3位になりました。

愛日大会に出場できます。
e0189070_16483371.jpg
e0189070_16484534.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-07-11 22:33 | 部活
先週、家族でサマーウォーズをテレビで見た。

ひさしぶりに次男が寮から帰宅し近所の友達の家に行っていたのだが、サマーウォーズを見るためにあわてて帰宅した。

テレビをつけていなかったリビングに次男が来たことにより、みんなでテレビを見ることになった。

実際は長男は後ろ髪をひかれながらも見るのを我慢していたんだけど、気づくとリビングにいた。

長男は、月曜まで期末試験だったのだから後ろ髪をひかれるのも仕方がないね。

でも、私も夢中で見ていて長男も見ていることに疑問も持たず、さらには気づきもしなかったわ。

なかなか内容についていけなかった私。

「え!どういうこと!」

「何がどうなって戦ってるの?」

と聞きまくり・・・・

映画館では、まったく始末に負えない観客だが、自宅でよかった。

やさしい長男も次男も「うるさい!」とも言わずに説明してくれたよ。

最後には、
「原作読んだほうがいい。俺持ってるから。。。」と長男が貸してくれた。


ついでに詩集も2冊。


とりあえず、サマーウォーズを読む。
e0189070_1319894.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-07-08 13:19 | 本のこと
長女が中学から借りて来ていた。

e0189070_13223481.jpg


有川浩

初めて読んだのは、映画にもなった「県庁おもてなし課」

日常の出来事なんだけど、吸い込まれちゃったな。

長女に「これ読みたい!」と言って、返すのを少し待ってもらった。

e0189070_13251454.jpg



うちの家族はね・・・・・の冒頭からの内容はすごいね。

常々、こういう人多いな~~って思っていたけど、さすが作家ですね。

上手に文字にしるな。
[PR]
by chieesstyle | 2015-07-06 22:20 | 本のこと
目と鼻の先と言ってもいいくらい近いトヨタ博物館に、初めて行ってきました。

それも招待チケットをもらったので長女と出かけてきました。

そこで、こんなものに出会いました。


e0189070_13333132.jpg


子供がまだ幼いころはうちの周辺では珍しくなかったけど、ここ数年、開発が進みカブトムシすらb手にはいらなくなった。

土曜の早朝は、ますおさん(父)筆頭に長男次男がカブトムシやクワガタをとってきてたな~~。

産直で売って小遣い稼ぎしていた息子たち・・・・

懐かしい。
[PR]
by chieesstyle | 2015-07-05 21:29 | 学習