「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ
我が家に新風

柔道部員

本日、27年度 愛知地区支所大会 。

わかめは48kg級なんだそうです。

中学生女子は48キロ級が多いそうで、エントリー枠より対象者が多く選考保留でした。

しかい、試合に出られることに・・・


まだまだ技はないが、根性だけでどこまでいけるのか・・・



柔道が、まったくわからないためにここに実況が書けません。

でも、がんばって3位になりました。

愛日大会に出場できます。
e0189070_16483371.jpg
e0189070_16484534.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-11 22:33 | 部活
先週、家族でサマーウォーズをテレビで見た。

ひさしぶりに次男が寮から帰宅し近所の友達の家に行っていたのだが、サマーウォーズを見るためにあわてて帰宅した。

テレビをつけていなかったリビングに次男が来たことにより、みんなでテレビを見ることになった。

実際は長男は後ろ髪をひかれながらも見るのを我慢していたんだけど、気づくとリビングにいた。

長男は、月曜まで期末試験だったのだから後ろ髪をひかれるのも仕方がないね。

でも、私も夢中で見ていて長男も見ていることに疑問も持たず、さらには気づきもしなかったわ。

なかなか内容についていけなかった私。

「え!どういうこと!」

「何がどうなって戦ってるの?」

と聞きまくり・・・・

映画館では、まったく始末に負えない観客だが、自宅でよかった。

やさしい長男も次男も「うるさい!」とも言わずに説明してくれたよ。

最後には、
「原作読んだほうがいい。俺持ってるから。。。」と長男が貸してくれた。


ついでに詩集も2冊。


とりあえず、サマーウォーズを読む。
e0189070_1319894.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-08 13:19 | 本のこと
長女が中学から借りて来ていた。

e0189070_13223481.jpg


有川浩

初めて読んだのは、映画にもなった「県庁おもてなし課」

日常の出来事なんだけど、吸い込まれちゃったな。

長女に「これ読みたい!」と言って、返すのを少し待ってもらった。

e0189070_13251454.jpg



うちの家族はね・・・・・の冒頭からの内容はすごいね。

常々、こういう人多いな~~って思っていたけど、さすが作家ですね。

上手に文字にしるな。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-06 22:20 | 本のこと
目と鼻の先と言ってもいいくらい近いトヨタ博物館に、初めて行ってきました。

それも招待チケットをもらったので長女と出かけてきました。

そこで、こんなものに出会いました。


e0189070_13333132.jpg


子供がまだ幼いころはうちの周辺では珍しくなかったけど、ここ数年、開発が進みカブトムシすらb手にはいらなくなった。

土曜の早朝は、ますおさん(父)筆頭に長男次男がカブトムシやクワガタをとってきてたな~~。

産直で売って小遣い稼ぎしていた息子たち・・・・

懐かしい。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-05 21:29 | 学習
ますおさんの祖母が亡くなり4週目。
本日も、お参りでございます。

本日はこちらの花。
e0189070_13421538.jpg


近所のピアゴでお値打ち品の1束100円(税抜き)

バックの木々はまたしても庭からチョイス。

無事お参りも終わりました。

来週は忌明けです。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-04 21:37 | その他
先日のことです。

たまたまJAFの冊子を見ました。

応募すると何やら当たる!

当たる?

さっそく手当たり次第応募しました。


数日すると「お菓子の城」の招待チケットが2枚送られてきました。

なんと、なんと当たったんですね~~~。

近いけど遠いお菓子の城。一度も行ったことがない。

入場するだけでも結構なお値段。

チケットなたったら来てないわ。私のアンテナにはかからん。

開場と同時に行ったので、お客さんもちらほら・・・・

建物は夢の国やね。

私の趣味じゃない。


クッキー作ったりお菓子が作れるらしい。

ロールケーキがプレオープンで1300円のところ800円で作成できるとか・・・

「クッキーは(自分で)作れるけど、ロールケーキは難しいよね。」ということで、ワカメちゃんはロールケーキをつくりにいった。

はい!できました。

e0189070_13565669.jpg

素人が作ったにしては上等でございますよ。


しかし、入場料が私にとっては高いです。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-06-28 21:47 | 学習

ヒトの輪ですね。


ますおさん(旦那)は岐阜第一に通うショウタ坊ちゃんを安城南へ応援に行きました。
(ピッチャーが坊ちゃん。)

高山市へ陸上の試合に行っている次男の所へは高山市民の友達が応援に行きました。

私とわかめはは、犬山市民と結婚した高山市民、ご夫妻と犬山で会いました。

なんか面白いなあ。
e0189070_134619.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-06-28 21:44 | その他
e0189070_1412812.jpg
e0189070_1415034.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-06-26 14:00 | その他

二七日のためのお掃除

ますおさんの祖母が亡くなり、二週間目です。

命日、初七日、二七日(ふたなのか)三七日(三なのか)四七日(よなのか)五七日(ごなのか)と言うそうです。

五七日は忌明けとも言うそうです。

今から毎週毎週お参りです。

普段掃除をおさぼりしているので(私が。。。)、手分けしてお掃除です。

e0189070_1473553.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-06-20 21:03 | その他
我が家にはとても立派な床の間がありますが、まったく使っていません。

開かずの間です。

そう、もう何年も・・・

私が嫁いだころは物置になっていまして、ふすまもびりびりでした。

嫁いだころなのでどうしていいかわからず放置!

しかし、若嫁も10余年も経過すると徐々に発言権が・・・

子供部屋のために、二階のお蚕さんの屋根裏のような天井の低い部屋をリフォームしたついでに、1階の和室のふすまも全部張り替えた。

その時にt中途半端に掃除をして放置してあった床の間についに風を通すことができた。

忌明けまで毎週お参りです。

床の間にお寺さんをお通しせねばなりません。

開かずの間であった床の間。

開けたら畳がやばい事になってた。

急遽、ご近所の小柳製畳所に張り替えをお願いしました。

夜なべして畳の張り替えしてもらうことになりました。

ご近所さんで良かった。

e0189070_14192399.jpg
e0189070_14211145.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-06-16 20:09 | その他

ワカメは柔道部

我が家に新風!

長男、水泳部と陸上部 
次男 陸上部
長女 柔道部


黙々と走り続ける根性がないから柔道部に入りました。
スキーにも生かせるからいいんじゃないかと思うよ。

本日初戦。

技なし

さて、どう戦うのか・・・・
 
なんと、初戦突破!

昨日、先輩の練習を見ていて、見よう見まねで試したらできたらしい・・・・

運が良かった。

2戦目の中3との対戦もそこそこ粘ってよく頑張ってましたね!

e0189070_14333131.jpg


卒業までに黒帯とるぞ!
[PR]
# by chieesstyle | 2015-06-14 21:28 | 部活
信仰心は場所を選ばない。

気持ちがあればいい。

仏壇の前でなくてもいい。

などなど、自分に都合のいい解釈で、お仏壇のお世話を私自身はかかわっておりません。

(でも、正信偈は読めます)

毎週お参りがあるので、この本が力になってくれます。
e0189070_14275249.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-06-14 19:25 | その他
まぐろに用があったので競技場に行ってきました。

4月から寮に入っていますが、部活が忙しくほとんど帰宅しません。

帰宅しても日帰り。

「寮は楽しいか。」

と尋ねると

「天国!あんなところあっていいのか!って感じ。」

だそうだ。

さすが高専。

中学生からいきなり大学生だから楽しくないはずがない。

ましてや、合宿慣れしてるまぐろだからホームシックもない・・・・

 そうそう、で、用事があって競技場に行くとちょうど試技の前だった。

先輩が短距離を占めているので幅跳びしかエントリーのすきまがなかったらしい。

やったことない幅跳び!

頑張れよ。
e0189070_14435239.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-06-06 20:37 | 部活
e0189070_14461750.jpg


宝くじも買わないと当たりません。

これも応募しないと当たりません。

いつか行くぞ!
[PR]
# by chieesstyle | 2015-06-03 22:45 | その他

愛知牧場で写生大会

ワカメが昨年の夏から画塾に通いだしました。

その画塾で写生大会が開催され、私も参加してきました。
e0189070_14505051.jpg


実は、私、美術はいつも5

なかなかいいでしょ!


e0189070_14551445.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-05-31 21:47 | 絵のこと
ここ数年間、子供のスキーのトレーニングで毎週週末はとび回っていて家の事をおろそかにしてきた。

長男は高3で受験生

次男は高専に入学し寮生活

長女は中1

3人が3人ともそれぞれに忙しい。

となると、親は時間ができてくる。

と言うことは今までおさぼりしていた事柄をぼちぼちとおかたずけ。

ますおさん本日の業務
e0189070_1503450.jpg


軽く10台ほどあるので、今日だけでは終わらないのだ!
[PR]
# by chieesstyle | 2015-05-24 21:56 | その他
今からニンニクの収穫、玉ねぎの収穫に包丁が欠かせません。

砂をかむとすぐに切れなくなるので、数本の包丁を用意します。

e0189070_1511477.jpg


ついでに、刺身包丁も研いでもらった。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-05-10 21:09 | その他
e0189070_1563775.jpg


長男、次男もやっていたインラインスケート。

学校生活に伴いなかなかできなくなってしまった。

今はわかめだけ。

そのわかめの中学1年生。

部活が忙しくなるとできなくなっちゃうんだよね。

今日はsacで連れて行ってもらいました。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-05-10 18:02 | インラインスケート
裏に大木があります。

どんぐりの木のようです。

少々茂りすぎ・・・・・・

e0189070_15203377.jpg
e0189070_15204267.jpg


落ちた時に助けを呼べないと我が家の生活が立ち行かなくなるので、見守っています。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-05-05 20:18 | その他
子供が成長し、暇になったますおさんは、最近よく働く。

今日は中にはの草むしり。

私がやると時間に追われ適当なのだが、凝り性のやる仕事は完成度が高い。
 before


e0189070_15244421.jpg



after

e0189070_15252097.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-05-02 21:22 | その他

デッキ 再建中

評判高い我が家の裏庭

昨年の台風で、富士だ寝言デッキも持っていかれ崩壊した。

50まじかの2人に、およそ60kgの枕木は重くなかなか再建する気にはなれなかった。

でも、この場所を待ってくれている人たちのためにちょっと頑張ることにした。

もう、藤棚はやめ。

デッキだけ再建
e0189070_15285652.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-05-02 15:26 | アウトドア
昨晩は、久しぶりに友達と会いました。

近いですが気持ち的には遠い名古屋駅付近で…

いやいや、参りました。

電車を降りて屋外へ出ましたが、自分のいる位置がわからない…

ビルも様変わりして大体の見当もつかない。

まあまあ、予想をしていた事態だったから、集合時間よりもずいぶん早く名古屋駅に到着していたのでふらふらしている来ましたよ。

昔の東海銀行の前に来ましたよ。

現在は三菱東京UFJですが、そのおかげで現在位置が把握できました。

自力で店までたどり着いてやろうと思いましたが、やはりスマホの地図アプリに頼ることとなりました。

便利ですね。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-04-27 09:18 | グルメ
 今年は雨が多くいいタケノコをたくさん掘ることができました。

近くの団体が毎年筍の収穫体験に来ます。

 最近はお土産も産地に行かなくてもインターネットで簡単に手にはいります。
赤福は伊勢参りのお土産の定番ですが、近くのSAで手にはいります。

冷凍食品の充実により季節を問わず野菜、魚、肉が手にはいるし、調理されたものも充実しているので時短調理が可能になり、調理の手間も省かれています。

それはそれでうまく利用する価値はあると思います。



 収穫体験を企画する中そんなことも知らないの?と驚くこともしばしば。

野菜の花や実の付き方畑での状態を知らないのは仕方ないと思います。

かぼちゃの切り方がわからないから買わない。
サトイモは調理の仕方がわからない。
サトイモやヤマトイモはぬるぬるするから使わない。
筍は手間がかかるから買わない。
などなど・・・
これでいいのか?????



人気の野菜はキャベツ、ジャガイモ、たまねぎ、キュウリ・・・・



お母さん、お父さん、もっと頑張ろうよ。


筍は半分しか食べる所がありませんよ。
と説明して収穫をしてもらいましたが、みなさん小さいのがいい小さいのがいいと500mLのペットボトルよりも小さい筍を掘ろうとする。
e0189070_9352157.jpg


見かねて、実際に小さい筍を切って見せた。

学校の勉強も大切だし、習い事に力を入れるのも構わないが、こういう自然の勉強も必要だと思う。

勉強って、強く勉めることであり、知らないことは何でも勉強。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-04-25 21:22 | その他
e0189070_15354592.jpg


e0189070_15324189.jpg



Facebookで友達が読んだと投稿していた。

さっそく貸してもらった。

最近オッサンの活躍を感じる。

医学の進歩か、50歳でもまだまだ若者には負けないおっさん。


このほんのおっさんもそんなおっさん。

有川浩の話は面白い。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-04-22 15:31 | 本のこと
中学生になったから、自室に移動するということになり、念願のハンモックを取り付け。

e0189070_15444358.jpg


そのうち重みでお尻が床についたわ!

紐を結ぶ梁を変えて高めに付け直した。
e0189070_1547210.jpg


しかし、ハンモックにゆっくりくつろぐ時間が中学生にあるのか!
[PR]
# by chieesstyle | 2015-04-18 22:36 | その他
ジュニアオリンピック終わりました。

たくさんの選手がDF DQの中、まぐろ自身、冷静にレースにのぞめたと思う。

順位は大したことないけどね。


GSは119スタートから1本目58位で最終40位
SLは106スタートから1本目78位で最終48位

高校受験と部活動と外部活動のスキーと両立してよく頑張ったと思う。

北海道合宿に行きたい!
大会前入りで練習したい!
とかいろいろあったけど、

我が家の方針は崩さず、学業優先を通した。

ほかの人と同じくらい練習をしていたなら、もっと好成績だったかもしれない。

きっと、好成績だったと思うよ。

e0189070_16215249.jpg
e0189070_1622325.jpg


こうやって応援してくれる友がいることがなんとありがたい事か…
[PR]
# by chieesstyle | 2015-03-30 22:06 | スキー
今日誕生日でした。

e0189070_15551596.jpg

ジュニアオリンピックの開催に役員として、選手の親としてかかわりバタバタしている中、すっかり忘れてました〜。

そして、お手伝いしている宿ではこんな素敵なケーキを用意していただきました。
e0189070_155633100.jpg

HAKUBA47ではありませんが、47
半世紀まであとわずか!

ありがとう!
[PR]
# by chieesstyle | 2015-03-29 21:51 | スキー
e0189070_16191332.jpg
e0189070_16152652.jpg

今まで北海道のかもい岳で開催されていたジュニアオリンピックですが今年からはほうの木です。

選手の親としてそして役員としてお手伝い。

昔、技術選に一緒に出ていた友達と1枚
e0189070_16153311.jpg


なんだかんだとスキーにたずさわっていますね。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-03-28 20:12 | スキー
ジュニアオリンピックK1スーバーG。
コース係整備中。
たくさんの人のおかげでレースが成り立っている事を選手は理解しレースに臨んでほしい。
e0189070_16241767.jpg


最高のバーンでした。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-03-27 21:23 | スキー

新雪 ダイブ!

今シーズンは春休みになっても雪は豊富だし、いい雪だし最高です。

間もなくジュニアオリンピックが開催されますが、この分だととてもいい環境でのレースが期待できそう!

 そんないい雪の中、子供たちは朝からダイブ!
e0189070_1629599.jpg



一番乗りの醍醐味!
[PR]
# by chieesstyle | 2015-03-25 21:26 | スキー