Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

さかなやま 神の倉店

そういえば、先日、中学入学説明会の前にランチしました。
大きなエビも刺身も美味しかった!
三人目にして初めて説明会にいきました。003.gif
e0189070_11441843.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-02-02 20:43 | グルメ
先日、税の習字でわかめが表彰された記事が
熱田法人会のあつたの杜113
に、とりあげられてました。

ご近所の小柳畳屋さんからお知らせいただきました、
ありがと!

e0189070_11342844.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-01-29 11:32 | 書のこと
1/26中日新聞10面スポーツ愛知。

全中予選と国体予選。

国体少年男子、3位までした書いてない。
少年男子は6位までいけるから載せてほしかった。
たしか、4位だった、、、

e0189070_1142750.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-01-26 21:41 | スキー
丹生川町民スキー大会のお手伝いで点呼係。

丹生川の民の方々のお顔を拝みにお手伝いにあがりましたが、ほとんど知ってる人でした(笑)
大人のコースを見下ろす真剣な眼差しが素敵でしたね。

どこからか、ペン石のパパがマグロを前走にと連れてきました。

ありがたや~~~ありがたや~~~。
e0189070_11304594.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-01-25 22:28 | スキー
本日の10時にネット開示されました。
今日は推薦受験者の合格開示です。
不合格の場合は2月15日が一般受験の予定でした。

高専 見事合格しました。

倍率4倍でした。

昔に比べたら倍率は低いそうですが、4人に一人はなかなか厳しいです。

あ~~、良かった良かった。

全中も国体も予選は通過していますが、もしも不合格だったら今シーズンのスキーはすべてキャンセルという覚悟で受験に向かってきました。

勉強と学校の部活、外部活動のスキーを両立するには体力的にも精神的にも厳しかったと思います。

でも、カツオが中3の時、この時期を乗り越え、国立高校合格、全中予選通過、国体予選通過、ジュニオリ予選通過と忙しいが楽しい中3の春を過ごした見本があったので、親としてはカツオの時よりも精神的ゆとりはありました。

それでもこの日を迎えるまでは気が気ではありません。

全中と私立の入試日が重なっていました。
ここまで頑張ったから高専不合格でも全中に行かせてやりたいという気持ちにもなりました。
そのことをまぐろに伝えると、逆に叱られてしまい、マグロの覚悟を知らされました。

いろいろな葛藤の中、合格できて本当に良かった。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-01-23 11:52 | 学校
e0189070_11194666.jpg
カツオもマグロもロイッシュのこちらのグローブを愛用しております。

これが何ともなかなかのお値段でして・・・・

そのため、大切に使っております。

先日、マグロがグローブを私のところに持ってきまして「掌の部分が薄くなってきたから破れる前に補修してほしい。」と言いました。

右手は補修前、左手が補修後。
 
e0189070_1121060.jpg


革製品なので、革で直したいけど革は安価に手に入らないし…

と、思いを巡らせたどり着いた「補修の材料」がこちら。
e0189070_11221939.jpg


ダイソーのスマホケースです。

画像は補修に実際使ったものと色違いです。

これをほどきましてチクチクと木綿糸で半返し縫いをいたしました。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-01-18 21:13 | スキー
土曜日、日曜日、富山県の平スキーで全中予選、国体予選がありました。
今回はまぐろだけエントリー。
全中GS. SLともに予選通過
国体予選も通過。

10日に満たない練習日数ながらよく頑張ったと思います。

練習環境をあたえて下さった方々に感謝いたします。
ありがとうございます。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-01-12 22:25 | スキー
本日、朴の木で東海社会人があり、ワカメが前走しました。
タイムを聞いて、練習をもっとしよう!
と、言う気持ちになったようです。

e0189070_1182432.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-01-04 21:07 | スキー
ペンいしでの恒例年越し!
呑んで初詣して、、、

e0189070_1163183.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-31 23:23 | スキー
本日もハイエースで自炊をしております。
e0189070_1125685.jpg


みなさんに支えていただき日々感謝してます。
差し入れ、ありがとうございます。


イワシつみれ団子もいただきましたので、今晩は鍋です。
餅もいれますよ。


e0189070_1123692.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-29 22:01 | グルメ

今日はデート!

「おばちゃん、一緒に滑ろう!」

と言ってくれるかわいい奴です。

5歳児年中です。

わんぱくです。

新雪、日圧雪大好き坊やです。
e0189070_1059373.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-28 21:59 | スキー
e0189070_10543749.jpg


今年はとにかくよく雪が降ります。
例年だと、ポールがたてられるのかと心配になるほどのシーズンインですが、今年は太陽が恋しいです。

この寒いのに、ワンピでの練習はつらいのではないかと思うけど、殿立ちと一緒だから楽しそうです。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-26 22:53 | スキー
おはようございます。
まぐろ8時から滑るので、ワカメがまだ寝ているバンクに、バックシートでまぐろが使っていた布団を突っ込みました。
わかめ、起きたらびっくり!
まるで、穴から顔出すネズミだな。
e0189070_1046223.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-25 08:44 | スキー
今年は私とマグロとわかめの3人です。

初日の夕食↓

e0189070_10425445.jpg


クリスマスイブって事、すっかり頭になくて、和食にしてしまいました。

生協の湯せんの鯖味噌煮美味しい。
切り干し大根稲荷、
ポテトは粉末のやつね。
ハムとコーンいれてサラダ。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-24 19:40 | スキー
またまた親バカでごめんなさ~~~い。

写真屋さんからの案内写真をようやく吟味し注文しました。

何とか今シーズン突入前に注文できてよかった
スキーの滑っている写真は素人では撮影できないから、少々お高くても注文せざるを得ませんね。


スナップも注文しちゃった。071.gif
e0189070_10384577.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-23 20:35 | スキー
先日、第62回 郷土のお祭の絵 に応募しました。

応募洋子はこちら056.gif

ワカメが初応募にして見事に入選しました。

びっくりです。
e0189070_10274867.jpg


小さいころから、おとなしく絵(落書き)を書いている子でした。

今年の夏に絵画教室に行きたいと言い出しました。

部活、習字、インラインスケート、スキーなど多忙な毎日。

その上絵画まで通いだして、時間的にこなせるのだろうか…

と、話し合いました。

まあ、やってみてから考えよう!ということになり、通いだした絵画教室。

今のところ、楽しくて楽しくて仕方がない様子。

初出品での受賞でうれしさより驚きです。2859点中39点の特選作品に選ばれました。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-22 10:19 | 絵のこと
e0189070_1144128.jpg

5mm位の輪切りにして干しました。

いい感じに出来上がりました。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-21 20:41 | グルメ
親バカでごめんなさい。
たいした選手ではないけど、写真買いました。

e0189070_11314057.jpg
瑞穂陸上競技場での写真です。
 
写真屋さんもご苦労しながらの撮影と思いますので仕方がないですが、
結構なお値段ですね。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-20 22:29 | 部活
まぐろ君、夏休みの宿題で非行防止ポスターをかきました。

めでたく入選。

値が張るシャーペン、ありがたや。
何故か賞状がないんだよね。


そして、またもや絵が返されない。
e0189070_1128918.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-19 21:24 | 絵のこと
e0189070_123375.jpg


e0189070_1234448.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-12-18 12:31 | その他

写生会に行きました。

去る土曜日、東山動植物園に写生に行きました。
ワカメの通う画塾主宰です。


なんと、10数年ぶりの東山。

カツオとマグロが保育園の時に出かけて以来です。

絵を描こう!
と、同植物園内を散策するのは

動物見に来たぞ!
とは、まったく違う感覚です。

動植物を取り囲む景色や人間も視野に入れて眺めていますね。

写真を撮っている人が目につきましたが、同じような感覚なんだろうか…・

さて、絵の方ですが、ワカメは3作品書きました。

そのうちのポストカード風がこちら
e0189070_1330318.jpg


私は描くつもりはなかったのですが、先生が勧めてくださったこともあり鉛筆で書きました。

陽を浴びているオットセイと黒鳥です。

e0189070_13311878.jpg


黒鳥は写真にも収めました。
e0189070_13321716.jpg


絵を描く老後もいいなあ~~。なんて思った1日でした。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-11-24 21:23 | 絵のこと
納車完了!
今シーズンから、このハイエースです。


e0189070_20302820.jpg


スキー場で見かけたら遊びに来てね。

リーゼントが崩れないよう高速は低速走行なので追い越してください。
e0189070_20305166.jpg


今シーズンは長男が抜けたので4人寝られるこちらの車に変えました。

差し入れ待っていますよ。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-11-23 20:29 | スキー
今日は豊明市のJV(ジュニアボランティア)会として、豊明市親子スポーツ大会のお手伝いをしました。
e0189070_20342922.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-11-08 20:32 | その他
夏休みの自由作品。

ポスターやら習字やら作文やらありますが、参加賞をいただけるものにはもれなく参加するようにしているわかめ。

今回はその中で、税に関する作品の書道の部で表彰されることになりました。

e0189070_97327.jpg


習字は1510点 ポスター41点 作文345点の応募があったようです。

ポスターが意外に少なく、さくぶんが多いなあと感じました。

e0189070_98893.jpg


いろいろ挑戦していろいろ失敗して、評価もしてもらって人間形成されますね。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-11-08 11:25 | 書のこと
先日縁あって、カイロプラクティックのお勉強の機会をいただき行ってきました。
(以下カイロと書きます。)
e0189070_1013133.gif


帰宅してから、検索してみると、どうもこちらの組織が母体のようでした。

主な受講内容は以下。

真の健康とは何か
組織の説明
カイロの歴史
カイロの必要性
カイロの治療のポイント
カイロプロテクターへの道のり
カイロの海外講師陣の紹介
背骨の部位説明
骨盤の部位説明
掌の部位説明

実技(施術)


骨盤、脊椎、掌の部位説明の内容は大学時代の病理学や解剖学などの内容に重複しており懐かしかった。
実技は、今まで仲間内で適当に施術してきたマッサージとは、もちろん、まったく違っていた。
なめらかな手順で行うことができれば15分以内に終了してしまう施術だが、マメに、家族に施術できれば有効な技術であると感じた。

私の個人的な見解だが、柔道整復師とカイロの両方の資格を持つと良いと思った。
(治療に関することは、私はどちらも資格がないのでわからないから触れません。)

治療してもらう立場からの見解としてはその方がありがたいです。

というのは、柔道整復師は日本では国家試験であり、柔道整復術は医業類似行為のひとつで、日本古来固有の伝統医療である。
骨折・脱臼・打撲・捻挫の治療を行うことができる。
業務独占資格であり、医師と柔道整復師以外のものが柔道整復を行うことは許されない。

ということで、病院と同じく日本の保険制度が適応されます。

カイロは民間療法、代替医療に当たるので、保険がきかない。

柔道整復師だけでいいではないかと思うと思いますが、カイロの講習の時の説明によると、受動整復師とカイロでは施術できる項目に若干の違いがあり、両方の資格があると、施術の幅が広がるのではないかと、私が思っただけです。
e0189070_10335290.jpg


今回、受講者は私を含め4人でした。
マンツーマンで指導いただき、充実していました。

私のほかの3人は開業しようと意欲が見られ、熱心にメモを取っていました。

私はというと、講義内容が大学の復習の感じで耳なじみがあり落ち着いてテキストを見ることができました。
テキストに全部書いてあることでしたので、ほぼメモはしないで済みました。
そのため人間ウオッチングを楽しんでいましたが…

一度は受講するといい経験になると思います。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-10-30 10:10 | その他
11月そうそう、長良川カップがあります。

しかし、最近あまりインラインスケートの練習をしていません。

今週、SACは横浜のインチャレにエントリしています。

友達はインラインをしているのに、ワカメだけごろごろとしているわけにもいきません。

義務感というより不安から練習に行きました。

エスタディオの一部のメンバーと一緒に練習させてもらいました。
e0189070_9494830.jpg


大窪さんにワンポイントワンポイント的確に教えてもらい、見る見るうちにレベルアップできました。

あとは、スタミナがついてくるといいのですが、みっちり3時間の練習に足はがくがくです。

本当に実のある練習でした。
e0189070_950457.jpg


ありがとう!
[PR]
# by chieesstyle | 2014-10-18 20:33 | インラインスケート
うちのご近所さんに畳製作所があります。

小柳製畳所があります。

ワカメと同級生も入りし、姉妹の家庭なので仲良くしてしています。

先日、ワカメの水筒の袋が破れました。

100均の水筒袋なので買ってくればいいのですが、最近の100均の水筒の袋はよく敗れる気がしたので、端切れがあるから作ろうと思っていました。

と、そんなたわいもない話を小谷場魏さんとしていたら、「畳のヘリで作ると丈夫でいいよ。」
とくださいました。

なので、材料費0円。

非常に丈夫です。


トウトバックも作ってみたいな~~。
と思っています。
e0189070_9575562.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-10-16 21:58 | その他
台風で暇です。
久しぶりに三人とも各自部屋を掃除しました。
それでも時間があまり、わかめは紙粘土で工作を始めました。
e0189070_1011127.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-10-13 17:59 | 絵のこと
10月に台風だなんて、本当に異常気象ですね。

今回の台風19号はかなり大きいから日本中に与える影響が心配されています。

もともと、プレートの上にある日本。

火山ばかりの日本。

土台は火山灰。

雨が降りすぎるともろい地層が多いそうです。


我が家も朝っぱらから大騒動。

築50年以上の日本家屋の我が家。

まだまだ古民家までとはいきませんが、このまま住み続ければ、100年後には古民家と言われるたたずまいの我が家。

久しぶりに雨漏りしましたね。
e0189070_1085162.jpg


2階からの雨樋が外れて、瓦のつなぎ目からもれたようです。

おじいちゃんに指示されながら、マグロ君屋根に上がり雨樋直しました。

頼もしい!
[PR]
# by chieesstyle | 2014-10-13 12:01 | その他

娘と美術鑑賞

小さいころからお絵かきが好きなワカメ。

私の仕事の傍らにある大きな段ボール箱の中で遊んでいました。

箱の外にはくるまタイヤやドアの絵をかいてあげると喜んで、その箱の中で遊んでいました。

主に塗り絵をしていたな。

そのため何か、今もよく絵をかいています。

最近画塾に通いだし、先生に美術館のチケットをいただいたので、30年ぶりくらいに美術鑑賞に行きました。
e0189070_1175745.jpg


建物はさして大きくないのだけど、この入り口には驚きました。

今回のメインはルネ・マグリット《地平線》

板の中に後姿の紳士二人が吸い込まれていくありえない構図です。

ほかにも、美術の教科書ではメジャーな作品が多数ありました。

5部屋あり、ワカメは行きつ戻りつしながら鑑賞していました。

私は、最後には疲れてしまい、受付のフロント前のソファーで居眠りしてしまいました。

娘のおかげで、これから芸術に触れることができそうです。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-10-11 21:55 | 絵のこと