Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ
 8/22(土)の出来事
パンパンパンパン

昨晩の雷と大雨057.gifが上がり、トラックでは排水作業が行われております。

こちら、今回の参加賞
e0189070_8464816.jpg


いいですね~。応援には最適なグッズ!

さ、いよいよ
第3回AllJapanジュニア学年別スピード選手権の始まりです。
e0189070_8435764.jpg

わが子3人にとって、初めてのインラインスケートの試合・・・

胸高鳴りわくわくします。
子供はどうだか知りませんが、私はすっかりお祭り気分で、わくわくドキドキ・・・019.gif

会場にもノリノリに いまどきの音楽が流れております。

わたしが、ダンスが得意ならば、今にも踊ってしまいそうな気分・・・071.gif072.gif

きっと、子供たちは、緊張してんだろうな~037.gif

私の小学生時代なんて、運動会の徒競争か、リレーくらいしか緊張する場面なかったな…

あ!ピアノの発表かで緊張したか…
あれは、まいったな~。

そんなことはいいとして
 
e0189070_8311191.jpg


開会式も終わり、ゼッケンをつけ、自分の出番を待つ子供たち

さあ、みんなそれぞれ エントリーした種目に力を注ぎます。

e0189070_8444488.jpg

応援もがんばりましたよ。
参加賞が大活躍です。
みんな、大きな声を張り上げ応援しました。とてもいい光景です。
e0189070_964767.jpg


泣いた子、笑った子・・・
結果がすべてではないけれど、試合では、結果が全てです。
きっと、みんなの心に何かが残ったことでしょう…


さ、我が家の結果は・・・・

わかめちゃんから発表しようかな・・・

おしくも入賞せず(全然おしくないけど…)まだまだ、滑走不足ですね。
気持ちだけで勝てると思ってる彼女は、悔しくて悔しくて泣いてました007.gif

かつお君とマグロ君の結果発表

ジュニア男子ビギナー100M 
優勝 かつお君
準優勝 まぐろ君

e0189070_935380.jpg

ジュニア男子ビギナー1000M 
優勝 かつお君 

e0189070_942384.jpg


070.gif066.gifやりました072.gif
e0189070_99851.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-24 09:11 | インラインスケート
8/21(金)の出来事

PM12:00とうちゃ~く003.gif
e0189070_7314711.jpg

こんな感じ~071.gif
うお~  ひろい・・・

これが恵那クリスタルパークか・・・


1周 400mトラック 
その中に フットサルコート

周りを見渡すと 緑  

マイナスイオンバンバン漂ってるよ~~056.gif

3時間ほど滑り、明日に備えます。

って言っても、 やっぱり 夜はキャンプですから…

こんな感じ~070.gif
e0189070_741413.jpg


今回はインラインがメインのキャンプなんで、 装備は軽めに簡単にをテーマにしました。
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-24 07:43 | インラインスケート

インラインスケート

8/20(木)

明日から3日間、岐阜県クリスタルパーク恵那スケーと場へ行きます。
8/22(土曜日)に開催される第3回AllJapanジュニア学年別スピード選手権へエントリーしたからです。

勧められるがままに かつお まぐろ わかめ 3人ともエントリーしました。

しかし インラインを始めたのが今年の6月下旬なので、ビギナークラスへのエントリーです。

ビギナークラスはインラインの経験が1年未満です。

なんて 良心的な大会なのでしょうか。

ビギナーの試合を設けてくれるなんて・・・

子供のやる気を育ててくれますね~。016.gif

インラインはうまくなったな~と思うまでに、自転車に乗れるようになる感覚があるのかな???

わが子はスキーをガンガンにやっているので滑るということに恐怖感がなかったようで、すいすいと滑っておりました

まだ、始めていくばくもならない子供たちの力を試す場所が与えられるなんてなんていいことなんでしょうか…

数年経験しているメンバーと戦っても、勝つ確率は????

ビギナークラスなら、勝つ可能性もグンとUP

たとえ負けても「来年はもっと上を目指すぞ~」

と思ってくれればいいんです。

そんな中2016年オリンピックの追加種目の協議が13日(木)に行われインラインスケートがオリンピック種目から漏れたのは大変ショックです。
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-20 09:40 | インラインスケート

ツルモク独身寮

8/19(水)

昨日 読破しました。
e0189070_703365.jpg


ツルモク は刈谷木材 の社員が書いたとか書かないとか・・・

ず~~と昔、そんな話を聞いた。
ずっとずっと、気になっていたコミック・・・

全刊11冊

何と 350円

喫茶店でコーヒー飲んでも350円。

旦那は毎日1箱300円のたばこを買っている・・・

買ってみてもいいよね~016.gif

ワンレンとかデイスコとかハイレグとか
懐かしい言葉が満載でした。

そうそう、のりだー仮面
もでてきたよ。

20代にトリップした1日でした。
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-19 07:09 | その他

エコ プチ水族館

8/18(火)

みなさんおはようございます。
空はどんより・・・涼しい043.gif

でも32度まで行くとか…008.gif

ところで、昨日な夏休みの自由工作を子供3人でがんばってましたよ。

わかめちゃんの工作をかつお君とまぐろ君がせっせと指導しておりました。

じゃじゃ~~ん
e0189070_613698.jpg


あん?

って感じですか?

ほらほら、よくあるでしょう。
お土産売り場に・・・・

ビンの真ん中に、赤い魚が泳いでるんだけど、わかるかな?
ビンをひっくり返すと、びょよよ~ん と赤い魚が表れて きらきらとビンの中を彩ってるんだけど…

そういうのお土産売り場にあるでしょ!
ペーパーウエイトなんかに使ってるやつ・・・

ハクチョウ入りのペーパーウエイトも作ってみた。

e0189070_67367.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-18 06:09 | 学校

シフォンケーキ

8/17(月)

昨日、いただきました。
これもお客さんからの頂き物です。

ハンドメイドです。
e0189070_754415.jpg

ありがとうございます。

さっそく本日、朝食に頂きました。

e0189070_756837.jpg


ミカン缶 と 生クリーム を添えて

まいう~~067.gif
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-17 07:57 | グルメ

エコ キャンドル

8/16(日)

昨日、エコキャンドル 作りました。

なぜエコなのか…

材料  
使用済みスキーワックス   
使用済み割りばし   タコ糸
e0189070_722535.jpg

昨シーズン はがしたWAXをせっせと貯めました。
e0189070_733127.jpg


使用済みなのでソールに付着していた汚れも、当然のごとく混じっています。
貯めた使用済みWAXは結構白いのですが、とかして固めてみたら…
e0189070_752933.jpg


ブラックキャンドル

なかなか、おしゃれじゃあ~りませんか!

ほかにも作りました。
使用済みキャンドルの、器に残ったキャンドルをとかし同じように作ってみました。
e0189070_7103222.jpg


キャンプの時、この小さなキャンドルをともしておしゃべりするのってとてもいい気分なんですよ。
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-16 07:14 | 学校

泣く? 鳴く?

8/15(土曜)

これんが鳴くんですよ。
はるばる愛知県まで6時間かけて運ばれてきました。
e0189070_19471697.jpg


この壁に爪を立てて
「き~~」

ちゃうちゃう015.gif

e0189070_19493453.jpg


うちの子供たちに 是非 鳴き砂の鳴き声を聞かせてあげようと、雲のジュウザさんが、故郷の島根から持ってきてくれました。

もう、その気持ちだけで
感謝!感謝!


ビンに砂を入れつついています。
ん???

思うようになかない・・・

試行錯誤、いろんなビンで・・・いろんな棒でつついてみると

小さ~な音でキュ060.gif

「あ!鳴いた・・・」

こんなに さらさら
e0189070_19554870.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-15 19:57 | その他
8/14(金)

この物体を見てください。
e0189070_13101615.jpg

なまこ!
巨大だんご虫!
オーム? 
にしちゃ目がないな。(風の谷のナウシカをご覧ください。)

元の姿ははこちら

e0189070_1315493.jpg


これが変身すると・・・・


e0189070_13155857.jpg


こうなる。

これはかりもりの粕漬け


これが、うまいんだわ068.gifにもご飯にも合う。お茶づけもいい052.gifよ。

この粕漬けはITOさんという

90歳のおばあちゃんからの頂き物です。

わがやのかりもりをいつもいつもたっくさんお買い上げいただいております。

結構な重労働なのに、毎年毎年がんばって粕漬けにされております。

それを今年もいただきました。
これが売ってもよいほど
うまい

こういう文化大事にセントいかんね~。

こんなに上手につからんもんな~。
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-14 13:12 | グルメ

お盆様

 8/13(木)AM7:30~AM8:30

今日は朝からおつとめをしました。
毎年恒例です。

お盆付近の5日間はお寺でおつとめのおけいこ・・・

e0189070_1981836.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-13 19:10 | その他

すくなカボチャ

最近とっても話題になってきた
すくなカボチャ

e0189070_10461246.jpg

飛騨地方の特産品になっています。

我が家で作り販売し始めて今年で4年目になりました。

初めのころは見たこともない形のカボチャを手をとることもなくまったくと言っていいほど売れませんでした。
ようやく皆さんに知られるようになり、直売所でもネットでも売れていくようになりました。

しかし

売れだすと、近隣の農家さんも作り始め直売所で売るんだよね。

私の販売努力は何だったんだ!

自分でリサーチして売れ筋野菜を探せっつ~の033.gif

東京特許許可局

という機関がある。

この存在がいかに大切かわかる様な気がする。

ちなみにすくなカボチャも何らかの特許申請がしてあるらしく、種は販売されていない。
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-12 10:55 | グルメ
8/11(火)朝、
今日は晴れてよかった~041.gif
昨日の雨と落ち葉で汚れたテントたちをきれいに洗って干しました。


キャンプの最終日は058.gifがいいですね。

e0189070_1581874.jpg
e0189070_158273.jpg
e0189070_158383.jpg


さて、急きょ、子供たちは恵那クリスタルパークへ出かけることになりました。
e0189070_1515854.jpg


インラインスケートの練習です。060.gif060.gif

いってらっしゃ~い056.gif
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-11 15:18 | アウトドア
 8/10(月)
e0189070_14514411.jpg


帰宅途中 発見

話題のタイ焼き

それがこちら
e0189070_14523880.jpg


おいしかったよ。

でも思った。
白いタイ焼きだから売れてるんじゃないのか?
これが不二家のペコちゃんだったらこれほどの話題にならなかったんじゃないかな?
ただ単に、雪見だいふくみたいだったら、それこそHITしなかっただろう。

白い・・・

茶色いはずが白い・・・

この思い込みから来るギャップが、消費者の心をとらえたんじゃないのか?

茶色いはずのタイ焼きが白いなんてどんな味なんだ~~! 

チェーン店が 展開されている。
この不景気にチェーン店が展開されている・・・

今、チャンスの職種かもしれない047.gif
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-11 14:59 | グルメ
 8/10(月)昨夜から、ザンザン降りの大雨。
台風が出来たとかできないとか…


折からの増水に加えまた雨…

朝まで、こんな河原で寝てて大丈夫だろうか…

友達パパいわく
「危険だったら、警察が呼びに来る!」

大きな川の音で、警告のサイレンも聞こえなかったりして…

TvのNEWS映像が頭を駆け巡る・・・

こういう場合の災害って、保険きくのかな???

何度も何度も目が覚めた。

そのたびに川をのぞいてみる…

 大丈夫みたい

しかし

わずか30分でみるみる水位が上がり…

なんてことあったな~~~

まいっか~、遭難するなら家族全員だ!
みんなそろって水難だ~。


なんとか大丈夫みたい、朝が来たよ。
水位も10cmほど上がっただけだし…

雨降ってるけどテントの撤収だ!
e0189070_14465474.jpg



撤収完了066.gif
さ~~帰るぞ~
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-11 14:49 | アウトドア
8/9(日)PM5:00 
e0189070_14231985.jpg


キャンプに来て、お寿司の出前

どういうことだ~

友達家族からの差し入れです。

うれしい~012.gif
068.gifがますます、すすむくんだ!

e0189070_14345998.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-11 14:25 | アウトドア
 8/9(日)夜が明けた。うるさい 

どこのどいつだ!031.gifこんな朝っぱらから騒ぎやがって!

002.gifごめんなさい、うちの子たちでした。

AM2:00 に寝たというのに AM5:30に起きてる子供たち・・・昨夜、友達家族の子供2人はテントへ泊っていった。


AM6:50 朝食 
e0189070_13413978.jpg

 
メニュー
e0189070_13573178.jpg
とまと,きゅうりのスライス
ウインナーソーセージ
シフォンケーキ

このシフォンケーキは地元から買っていったものです。

野村たまご と マリーヌ(敬称略)が提携して作っている
 とってもおいしいシフォンケーキで、
野村たまごの直売場でしか手に入らない商品です。


 さて、メインの川遊び・・・


e0189070_1452188.jpg
e0189070_1453422.jpg


今年は雨が多く流れも速く、水深も50cmほど高い・・・

あぶないな~008.gif

地元民の友達にパパにエスコートしてもらい、いざ飛び込みスポットへ・・・

残念ながら、その画像がない・・・

なぜなら、長年夢だったから…

ずっとずっと やってみたかったから…

私も飛び込んでたの~~
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-11 14:15 | アウトドア
8/8(土)PM1:30 某キャンプ場へ到着・・・

テントを張る場所を散策しなくっちゃ…

*できるだけ、日中 直接 日差しが当たらない場所
*雨が降った時に雨水が溜まらないところ

これがまず最優先

トイレ、炊事場は、まあ、離れてても大丈夫!

よし このあたりで…

昨年の10月以来のキャンプ。
設営に少々時間がかかった・・・

あ~~~はらへった~~!

PM4:00
昼ごはん食べてないんだった…

さ~食うぞ~



e0189070_13263858.jpg


夜、友達の家族が訪ねてくれた。
カブトムシ取りに連れて行ってくれた。

e0189070_1324333.jpg


とったど~!041.gif
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-11 13:36 | アウトドア
 8/8(土)キャンプ 初日
朝まで道の駅で寝ておりました。

e0189070_12244730.jpg





我が家の子供は毎朝5時半起きなので、やはり今日も早かった・・・

AM5:56

道の駅にあるちょっとした公園に遊びに行きました。

例年、AM6:00ごろから子供たちが集まってきてラジオ体操をするのですが、今日はなぜか静か…

あれ?

 このあたりには、私の友達がたくさんいるので、朝っぱらからお宅訪問…

あれ? いない・・・

長雨で延期された飛騨少年野球大会の試合がありAM6時から練習だとさ…

すごい066.gif

さっそく、試合の応援に行ってきました。
e0189070_1234261.jpg


17対1 のコールド勝ち066.gif

こんな風景にも出会いました。
ヘリコプター
e0189070_12422082.jpg


ラジコンヘリでの農薬散布だそうです。

このラジコンヘリ 500万円ほどだそうです。034.gif

この時期にしか使わないのに500万円ってすごいね。042.gif
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-11 12:46 | アウトドア
 台風9号に続き、地震で日本中が震撼しています。
今朝、3日ぶりの自宅のBedで、ドキドキしました。
”キャンプの最中だったらどうなるのかな~”

さて、台風9号の出現が予測できていない8/9(木)PM9時いざ出発。

目的地は高山市

子供3人は間もなく睡眠に入り、
高速1000円

なので、深夜AM12時には高山市内に入りました。

PM6時に夕食をとり実に6時間が経過・・・
すっかり 腹ペコだったので 宮川の橋付近の 
甚五郎ラーメンへ行きました。

実に15年ぶりに食べました。 

ねかした醤油で整えられたスープは濃厚なのに辛くない。極細のちぢれ麺によくからみ、豚骨や鶏ガラを煮込んだダシが堪能できる

という、こちらのラーメン

e0189070_113446100.jpg


うまかった~!  019.gif

さて、ほどなくして目的地到着。

ねるか・・・014.gif
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-11 11:39 | アウトドア

夕食 中華丼

夕食の時間が今日もやってまいりました。

毎日毎日新鮮な野菜が手に入る我が家。

旬の野菜が毎日食卓に上る・・・
なんて幸せなことなのだ!


と理屈では分かっているが、献立にいきづまる今日この頃であった。


材料
あばしごーや
たまねぎ
なす

調味料
片栗粉
ケチャップ
塩ラーメンスープの素
砂糖
オイスターソース

e0189070_17472639.jpg


これ案外ゴーヤの苦みがまったくなくなり非常においしい!003.gif
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-07 17:48 | グルメ

毎日毎日、家にある野菜で3食を考えるのって
つらい008.gif

今朝は あばしごーや と 玉ねぎ を使ってゴーヤーチャンプルー

材料
あばしごーや
玉ねぎ
シーチキン
たまご
チキンコンソメ



e0189070_1349591.jpg


今晩からキャンプに行きます。後ほどまとめてUPします。
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-07 13:54 | グルメ
今週は058.gif
先週の057.gifより解放され、無事梅雨明け・・・

雨だガス男さんが日本を離れラリアーにいって間もなくめでたく梅雨明けしましたよ!
これで068.gifもおいしい夏らしさがやってくる066.gif

今日はわかめちゃんブレスなしクロールで5m泳げるようになった記念すべき日です。

先日、わかめちゃんと2人でプールへいってびっくり!

まったく水慣れができてないではないか・・・


まずは恐怖感を取り除くために、鼻からブクブクを抱っこしながら・・・・
しきりに浅いプールへ行きたがるのを、なだめなだめ水深1Mに慣れさせる。

次にロケットスターと・・・

あ~、また泣き出した。
怒っちゃいかん、怒っちゃいかん

と自分に言い聞かせ、ロケットスタートから蹴伸び5mに挑戦させるも2mが限界。
落ち着いてやれば、浮き身だけでラクラク2mは行くのにな~。あ~、いらいらする。

怒っちゃいかん、怒っちゃいかん
実にここまでに50分。

あ~休憩になっちゃった。

さあ、再度挑戦066.gif

結論から言うと、この日は蹴伸びで4m。


さあ、今日はリベンジ

まず、先日やった蹴伸びで4mは1回でできた。

今日は、いけそうな気がする!

蹴伸びで2回め5Mの挑戦!
できた!

よしよし、今日はクロールまでできるかも・・・


手のまわし方を教える。

「なんか楽しくなってきた」わかめちゃんが言った
いいぞ~!!

おなかに手を置き浮き身をさせ手を動かしてみる。
すぐ1m進んだ!
今日は、いけそうな気がする!

さらにさらに 
ついにつに
ブレスなしクロール5M完成

おめでとう・・・056.gif
 かつお兄と まぐろ兄は今日は内海のHi blueで海を満喫しにいっています。
今日で連続3日・・・
よく遊び、よく学べ。

実によく動き回って、充実した夏休みだと思うよ。

小学生っていいな。
[PR]
# by chieesstyle | 2009-08-06 12:04 | アウトドア