Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

市内9小陸上大会

小6の娘。
400mRの選手に選抜されました。

10/4 市内陸上大会がありました。

過去に、長男 リレーと幅跳び
次男 リレーと100m
自分も兄のようになりたいといつもいつも頑張ってる娘。

e0189070_1124045.jpg


4×100mリレー、予選通過できませんでした。
2走者とつまり転倒してしまいました。

2走者を、傷つけたくなくて転倒の理由は言わないと決めたようです。
次につながるレースならば2走者に伝える必要がありますが、次はありません。
だから伝える必要はない言ってました。

私は少々驚きましたね。
思いやりがあるな~~。と・・・

または、次につながらないレースでそんなことをわざわざ伝えて友達関係がぎくしゃくすることを予想したのかな。

娘自身気持ちの整理がついていると言うので、よしとしました。

日を改めて、2走者から、
「もしかして私と詰まったから転んだ?」と、言ってきてくれたそうです。

「救われたね!」と、私が言うと、
うれしそうに、「うん!」と言いました。

成長に乾杯!
[PR]
# by chieesstyle | 2014-10-04 21:42 | 学校
9/22 岐阜県の平田で今年もウルトラスケートありました。

ワカメは100kmにエントリーしていたのですがお熱で欠場。


カツオとマグロはチームで210kmにエントリー。
中3+高校生3人です。

e0189070_1140248.png

奴ら、なかなか、インラインスケートの練習はできないけど、昔取った杵柄であっさりと滑りました。




私も無事チームで100km滑りました。
e0189070_11401021.png


e0189070_11403120.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-09-25 22:32 | インラインスケート
今年の夏は部活が忙しくちっともピスラボに行けてない…・

本日初ピスラボの初克友レッスン。


e0189070_11274680.jpg


克友レッスン昨年より進化。

カード決済
動画をスマホにダウンロード

来年はゲレンデに克友マンション建ってるかもよ!
[PR]
# by chieesstyle | 2014-09-23 22:26 | スキー
野沢温泉スキー場 第1駐車場
スタート地点653m
フィニッシュ地点641m
標高差12m
全長183m

e0189070_14554040.jpg

Kids-2 女 2003/01/01~2004/12/31 生まれ
ワカメちゃん  1本目33.93  2本目 32.96  合計 1:06.89
e0189070_1455567.jpg

Kids-2 男  
山ノ内西小学校1本目32.31  2本目 32.13  合計 1:04.44

Children-1 2001/01/01~2002/12/31 生まれ
女山ノ内西小学校  1本目 33.81   2本目33.67    合計1:07.48
e0189070_14551181.jpg



まぐろの陸上の試合があったため、野沢に行けなかったんだけど、行きたかったな~~。
どこでもドアがほしい!
[PR]
# by chieesstyle | 2014-09-17 20:39 | インラインスケート
2014野沢温泉カップインラインスキー大会
9/14日曜日 初日午前はGSL

野沢温泉スキー場 第1駐車場
スタート地点653m
フィニッシュ地点636m
標高差17m
全長298m
e0189070_1424462.jpg
e0189070_14241738.jpg
e0189070_14243371.jpg


Kids-2 女2003/01/01~2004/12/31 生まれ
わかめちゃん 1本目50.88 2本目56.65  合計1:47.53 0.00

参考までに下記2クラスの優勝タイムを記載します。
Kids-2 男
山ノ内西小学校1本目50.17 2本目54.27 合計1:44.44 0.00

Children-1 女2001/01/01~2002/12/31 生まれ
スノーバスターズ1本目51.83 2本目55.70合計 1:47.53 0.00


頑張りましたね。
上の学年でも渡り合えましたね。

e0189070_14244552.jpg


雪上でのアルペンスキーでは歯が立たないメンバーに勝ってしまい、恥ずかしい!といっていました。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-09-16 20:08 | インラインスケート
夏の野沢温泉スキー場で明日、明後日とインラインスキーの大会があります。
ワカメちゃん  初挑戦!

長男は部活、次男は陸上試合があり在宅なので、応援にいけません。

e0189070_14305922.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-09-13 19:27 | インラインスケート
わかめ、忙しいですわ。
児童会選挙ポスターを書いてます。
前回はスポンジボブとピンクパンサーでしたが、今回はミッキーを書くそうです。
立ち会い演説文も考えてました。

5年生前期に 総務を務めました。
5年生後期副会長落選。
6年生前期会長落選。
今回が最後のチャンス!

e0189070_16104362.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-09-12 21:05 | 学校
今月から画塾に通うワカメの初作品。
なかなか上手いと思います。
e0189070_1632387.jpg
e0189070_16044863.jpg


[PR]
# by chieesstyle | 2014-09-11 20:02 | 絵のこと

燃える男 まぐろ

午後8時過ぎの車内からの撮影です。
e0189070_15422017.jpg


まぐろ、この土砂降りの中、雷ピカピカ、刈谷の陸上競技場で午後5時半から記録会。


なんとか記録会は行うことができたらしい。

この人受験生なんだけどな~~。

と、お小言の一つも言いたくなるところを、ぐっ!とこらえて帰宅しましたよ。


来週のジュニオリ県で引退だから目をつぶってやるぜ・・・・
[PR]
# by chieesstyle | 2014-09-06 15:41 | 部活
今まで夏休みは必ず家族でキャンプに行っていた。

子供たちが小学生のころは、ほぼ毎週出かけていた。

昨年は、やっと1回何とかイケた。

今年は 、一度も行けなかった。
長男も次男も部活に補習と忙しく、家族の予定が合わない。

末娘のわかめには気の毒な思いをさせているのだろうか…

でも、ちびっこ教室に通っているおかげで、海、川、インラインスケートなど、家族とではないが友達と過ごせる機会は、長男次男よりもたくさんある。

まあ、どこにも連れて行ってあげられないから、インラインスキーの合宿に参加させた。

e0189070_11555045.jpg


スキーの板の代わりにインラインスケート。

坂の勾配を利用するので自然落下だ。

インラインスケートよりも疲れなくて楽しい3日間だったようだ。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-09-01 20:51 | インラインスケート

夫婦だけの乙事キャンプ

毎年家族できているキャンプですが、今年、子供はそれぞれの予定がありました。
まさかの夫婦二人で弾丸ツアー。
e0189070_14194120.jpg

8/29の夜に出発!

行く予定にしていなかったのに、ますおさんが急に今から行くからと言い出した。

夫婦喧嘩をするのもめんどくさいし、子供も言ってくればいいと言うし、後ろ髪をひかれながら出かけた。

着のみ着のままとはこのことで、車に簡単タープとシュラフ、長椅子を積んだ。


目指すは長野県茅野市周辺。

夜中に到着。
ぎりぎり最終のライブに間に合いました。
それも、友達のライブにぎりぎり間に合いました。
e0189070_15394470.jpg


子供の予定があり今年は参加できないと連絡してあったため、到着した時はみんなびっくりしていました。

しばし友と語らいました。
ここでしか会えない友達。

この機会がないと会えない友達。
来れて良かった。


夜は簡単タープの屋根の下、長椅子にシュラフで寝ました。
名古屋は暑いですが、寒い朝を迎えました。

次の朝 11時からのライブをしばらく聴き、30日の夕方には帰宅。

e0189070_14195119.jpg
e0189070_1420010.jpg
e0189070_14201575.jpg
e0189070_14204655.jpg


歳には勝てない。もう、若くないね。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-31 22:14 | アウトドア
ベーコンつくりました。
厳密には燻製ではないからベーコンと言わないかもしれませんが。
豚バラ塊に塩をすり込み一晩寝かせます。
100度で断続的に通算3時間くらい焼きました。

塩抜きをはぶいたので塩味が強いです。

でも、うまい!
[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-25 20:37 | グルメ
縦割り練習で低学年の指導ですね。

教えるということは己を成長させますからね。
e0189070_15353659.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-20 22:32 | インラインスケート
e0189070_15225926.jpg


大賞10万円

とる気で応募しました。


第一次審査通過。

大賞を受賞しまんまと10万円を持って行ったのはプロのイラストレーターでした。


e0189070_15202444.jpg



本日、講評を聞きにいきました。
絵の勉強をさせてあげてください。
と、通信教育の紹介をされました。

水彩色鉛筆と絵の書き方CDをいただきました。

実は、私も中学生の時に応募しました。
私も一次審査を通過しました。

きっと、受講料が高額なんだろうな。と親にも言えませんでした。

このたび、ワカメのおかげで受講料やシステムなどを知ることができました。

とりあえず、通信教育はお預けと言う事で娘には納得してもらいました。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-17 20:19 | 絵のこと
e0189070_15191609.jpg

カツオと一緒に高山へお迎えに行きました。

ワカメはあらかじめ恵林寺へ来てもらいましたそれにしても寒い!
e0189070_15173032.jpg
e0189070_15174819.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-15 22:15 | アウトドア
世の中、理不尽なことがあります。
理不尽な出来事は、人を成長させると常々思っていました。
今回、成長以外にも得るものがあると気づきました。
転機でもありますね。
理不尽な出来事は視野を広げてくれます。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-12 15:31 | その他

兄妹で高山へ

e0189070_15125830.jpg

今年の夏休みは、家族で動くことができません。
そのくらい子供の予定がバラバラ・・・・

そんななか、お盆はわかめとマグロで小旅行。
e0189070_1510238.jpg


駅弁買って高山までの高速バスの中食べていきます。

行先は、ワカメは丹生川のロッジあるぺん。
まぐろは清見の恵林寺。

まぐろは寺に缶詰でお勉強です。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-11 20:10 | アウトドア
今日から13の朝7時半から8時半まで、お寺でおつとめのおけいこがあります。

高校生の長男、中学生の次男、小6の長女と4人で行きました。

大きくなっても、一緒に行ってくれるのでありがたいです。

e0189070_11281480.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-09 11:25 | その他
本日、1日がかりで選挙ポスター書いてます。
寝る時間までには完成しそう。

e0189070_11194692.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-06 22:19 | 絵のこと

カツオ捻挫

e0189070_1525254.jpg

 
かつお、捻挫。

ち~~~ん。

全治2週間。

部活はしばらく見学ですね。


ダンスの振り付け変更に視覚で対応!

ちょうど、お盆休みにかかるからしっかり治せそうです。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-05 22:01 | 部活
e0189070_11133262.jpg


この水筒がもらえるかもしれないということで、夫婦で寿がきやに行ってきました。

スクラッチ―カードを2枚もらい・・・

2枚ともB賞。

ん?????

当たった!デモ水筒ではない!

e0189070_11155980.jpg


ははは、2人とも当たった。
水筒入れるふくろ・・・・

水筒ほしかった~~。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-08-03 20:12 | グルメ
先日の全中の県大会の400MRは決勝に残れなかったようです。

大きなミスをやらかしました。

昨年もやらかしました。

まぐろくん、力みすぎると大きなミスをします。
スキーでもそうです。

まあ、そういったつらい出来事を乗り越えて、将来の役に立ててくれればよいと思いますよ。

さてさて、標準タイムを突破したのでジュニアオリンピックの県大会にも出場できることになっています。

なんと9/15です。

まぐろ、花の中3受験生!
なかなか受験体制に入れません。

なので・・・・・

どこでも勉強します。
どこでも寝ます。

e0189070_1459362.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-07-31 22:54 | 学校

まぐろ 全中陸上県大会

全中陸上県大会

100mにエントリーするか200mにエントリーするか悩み、200mにエントリーしたことが功を奏して
200mで県大会に出場できました。

陸上は層が厚い。

東海には行けないことは分かっているが、自己タイム更新がいつも目標だ。
e0189070_14492033.jpg


タイムは聞いてないけど組で4着、単純に5組あるから全体で20番。

向こうのほうに豆粒みたいにいるよ。

夕方には400mRでした。
準決勝に進みます。明日です。

なかなか受験体制に入れません。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-07-29 22:44 | 部活
複数の団体で一緒に合宿
e0189070_111037.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-07-27 22:09 | インラインスケート
インラインを始めて5年目のわかめ。
最近は、兄2人のいない恵那でのレースです。

兄妹3人でインラインスケートができる日が年々減っています。

兄2人はどうしても学校の行事があり、インラインの練習ができないからインラインのレースには出られないのが現状。

ワカメの場合、兄の時と違い練習量がかなり少ないので、仕方ないのですが、なかなかインラインスケートを履きこなせていません。

スキーシーズンが終わり、少しづつ練習を始めるのですが、今シーズンは、すぐに足が疲れてしまい練習をこなすことができませんでした。

フォームを見直し、ようやく新しいフォームに慣れてきたころにレースがやってくる。

そんな状況でのALL JAPANジュニア選手権。
100mは入賞できました。
今年は、あきらめていましたが、よく頑張りました。

体つきも女性らしくなり、体が重たそうです。
筋力と体の発達が釣り合っていなようですね。

e0189070_10593738.jpg


3000mは、私にある思惑がありレースを仕掛けさせました。
結果、入賞できず、私の作戦ミスとの声もありましたが、想定内。

SACの練習の中では勝っているわかめです。

でも、敵はSACの仲間だけではないということを知ってほしかった。


パシュートはわかめチームは3位決定戦で敗れました。
e0189070_1134990.jpg

それでも、下級生を励まし引っ張り3位決定戦まで導きました。

暑くて暑くて、過酷なレースでした。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-07-26 21:50 | インラインスケート
2014 7 22 夏休み早々 第68回県中学総体愛日予選がありました。

昨日通信県大会と連日というのは、選手としてはどんな感じなのでしょう。

昨日は100mと400mRでした。

今日は200mと400mR。

今回200mにエントリーしたのには、マグロなりの考えがあります。

100mは出場選手が多く層が厚いので入賞は難しいのではないかという、彼なりの分析で、入賞の可能性が高い200mにエントリーしたそうです。

予選のスタート時。
予選は一位通過しました。
e0189070_10363416.jpg

まぐろは第一走者。

さてさて、決勝!
e0189070_10405079.jpg

スタートはいいんじゃないですか…
e0189070_10411872.jpg

400mRは3位。

200m 予選は組1位通過
決勝は・・・・・
e0189070_10433497.jpg

200mは2位。


リレーが3位。どちらも県大会出場。おめでとう!
[PR]
# by chieesstyle | 2014-07-25 20:27 | 部活

第6回 中学同窓会

7月20日に第6回 中学時代の同窓会がありました。

中学時代の全クラス360人への呼びかけです。

2年に1回ということではじめて今年で6回目。

徐々に、所在不明の友達も判明し、わずか60人程度になりました。
e0189070_1018279.jpg



出席者については、毎回平均して60人くらい集まります。

今回も60人くらいでしたが、10人くらいは入れ替わり初参加でした。

非常に盛り上がり 2次会への参加は56人。
e0189070_10185863.jpg



そして3次会は20人くらい
e0189070_10192874.jpg


仮面舞踏会でノリノリのおじさんです。

そして4次会まで・・・・
私は、午前3時半に失礼しましたので、この先は写真がありません。

4次会のメンバーは始発での帰宅ということでした。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-07-23 22:03 | その他

手仕事

同窓会の前に実家によりました。

私の母ですが、相変わらず細かい作業をしております。

部屋に古布の段ボールが背よりも高く積んであります。

ネットで売ったら売れるんじゃないんか?

二束三文かな?

e0189070_9551632.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2014-07-20 16:52 | その他
次男のマ鵜休みはマグロですが、現在中学3年生。
受験真っ只中です。

志望校を絞るためにこの夏休みは複数の高校へ体験入学や説明会に行きます。

今日は、入学説明会。
たまたま土曜日ということもあり、私とではなく父親と行きました。

本当は、男同士の方がよいと、私が勝手に感じていますので、父親に同行してもらいました。


「きちんとした格好て行ってよ!」

と、息子のチェックは厳しい!

本日は某高専に行きましたが、選考基準もなかなか厳しい内容だったそうです。

内申36以上、数学、理科は4以上、学校での順位15パーセント以内が目安だそうです。
ただし、地域格差があるので、当日試験の点数重視です。
[PR]
# by chieesstyle | 2014-07-19 21:16 | 学校

藤棚 撤去

昨日と今日で藤棚撤去しました。

土日の成果!

テラスも一部倒壊したので来週は修繕ですね。
1本およそ60キロある枕木。
若い頃は一人で持ち上げた旦那です。
e0189070_20512640.jpg
e0189070_20513366.jpg


すっきりしました。

日よけがなくなったからまた対策せねば…
[PR]
# by chieesstyle | 2014-07-14 20:50 | その他