人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

シーズン半ば

う~~ん、もう2月です。
去年は、今頃にはもう疲れ切って、まだ半分か…
って、思ってたけど、今シーズン後半分しかない…
練習しなくちゃ!

って、子供が思えよ!って話だけどね。



こぶ斜面が恋しい~~~。


かつおにガンガンにこぶ斜面を滑らせたい。

絶対それだけでうまくなる。

この理論には自信がある。

なぜなら、私はこぶばかりすべていたから…



???????


って、感じでしょうね。


私が初めてスキーを始めたのは大学1年生。スキー歴なしでした。

大学の基礎スキー部に入部した。
大学1年で2級。
大学2年で1級。
大学4年で準指導員(準指導員は20歳にならないと受験できないんです。)
次の年には愛知県の代表選手として全日本スキー技術選手権への出場を果たしました。


どんな練習してたかって…


大学時代栂池高原スキー場に居候してスキーの練習をしていました。
いつもはんのき3線でこぶの練習してましたね。
(今ははんのき3線ってないらしい)

練習時間は短いよ。
休憩が3時間。
この3時間の間にスキーウエアに着替えリフト乗り場まで歩き、1本滑るのに最低30分リフトに並び練習するんだよ。
今はいいね。
リフト待ちなんてないしね!


あのころはスキーブームで、ゲレンデにスキーヤーがあふれていた。

こぶの練習をしたくても、1個のこぶに1人立ってたり転んでいたりする状態でなかなか練習できなかった。

練習のチャンスは雨の日とガスった日。

こんな日はお客さんいないから、ド下手な私が転倒滑落しても迷惑かからないもんね。

ひまがあれば プロペラやって・・・

早く1級とって1日中スキーができるようにスキー学校でバイトができるようにがんばってたな。

それで、大学1年で2級2年で1級3年からスキー学校でバイト。

って目標立てて・・・

とりあえず、目標達成でスキー学校へ3年からバイトに行けた。

レッスンがない日は研修と言って1日中練習ができる。
でもレッスンがないと収入はない。

複雑な心境だったな。
現金収入は、合宿のために必要だし、レッスンしてると自分のしたい練習できないし…





社会人になってからは、今は亡きスズラン高原スキー場へ週末通いのスキー学校でバイトしながら練習。

すずらんは、結構いいこぶが午後には形成されこぶの練習には最適!

ノンストックでこぶを滑れるように練習。

左手がまくので、両手をひもで縛ったり・・・・・・何度も、ひも切ったけどね。

って、こぶ滑ればスキーは上手になるんだよ。


それと、朝一の直滑降。


この2つで十分だね。
by chieesstyle | 2011-02-01 23:17 | スキー

by chieesstyle