人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

夏休み工作完成

 昨日、私の実家へ行ってきました。
土日は、インラインスケートかスキーの練習に出かけてしまいます。
平日は、長男次男が部活があり、なかなか家族皆が予定なし、とそろう時がありません。

昨日は、かつおまぐろともに部活がなかったので、実家に行ってきました。

ますおさんは仕事なので、私と子供3人の4人で行きました。



 私の母は和裁が得意です。

着物も作りますし、甚平も寝間着もはんてんも縫います。

昨日、まぐろは、私の母が作ったティッシュケースを見て

「僕も作りたい。これ夏休みの工作にする!」

と言って。さっそく母に伝授してもらっていました。
夏休み工作完成_e0189070_20233313.jpg


着物の端切れを使って、正方形の布を中表にし、一片を10cmほど残しぐるっと波縫いします。

そしてひっくり返し、空いている口の始末をします。

しつけをかけてアイロンをかけます。


波縫いの目がそろっていなくても、一直線でなくても、ひっくり返してしまえば、あらはずべて見えません。


なので、完成品は

誰が作ったの?



と言いたくなるほど、素晴らしい出来でした。

きっと、学校の先生も、まぐろが自分で縫ったなんて信用してくれないと思います。

でも、本当に自分一人で全部縫って作ったんですよ。
夏休み工作完成_e0189070_2025356.jpg

by chieesstyle | 2011-08-04 20:29 | 学校

by chieesstyle