人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

田植えの体験だったぜ~~。

日曜にうちの田んぼで、YMCAの子供たちが田植えの体験をしました。

梅雨に入り、前日は結構な雨。

天気予報がとっても気になりましたが、何とかできてよかったです。

雨だと、中止と聞いていました。

中止になっても我が家も困っちゃうし、よかった。

なぜって、もう田植えは終わってて、YMCAの子供たちが植えるとこだけ残してあったから、

田植えしに来てくれないと家で植えなきゃならないからね。

そんなことは、どもならんことですから。


さて、大人4人に子供が10人くらい、5歳と6歳のちびっこたちでした。 

公共交通機関で来るということでした。

うちは、とても交通の便が悪く、一番近いバス停でも1kmほどあります。

遠くから、楽しそうな声が聞こえてきて我が家にちびっこたちがやってきました。

何とか、順調にこれたようでした。



まずは、腹ごしらえから・・・

田植えの体験だったぜ~~。_e0189070_13371490.jpg
「お弁当拝見」しました。

みんな手の込んだお弁当で感心させられました。

おにぎりを包むシートまでキャラクター。
爪楊枝もキャラクター。

私にはまねできません。




田植えの体験だったぜ~~。_e0189070_13392420.jpg
そして田植え。


最初は、苗を植える本数がバラバラだったり、植えたのに浮いてきてしまったりうまくいかなかったけど、次第に慣れてきたみたい。

後ろに下がりながら植えるから、尻もちついちゃう子もいた。

田植えの体験だったぜ~~。_e0189070_13405279.jpg


田植えの後は、泥遊びと田んぼの生き物観察をしてました。
by chieesstyle | 2012-06-18 13:44 | アウトドア

by chieesstyle